MO journal

ものづくり、カフェ巡り、その他いろいろ

ブログ

漁夫の利で初めてバズを経験したら、翌日からブログのPVが底上げした話。

投稿日:




先日ぼくがブログを始めてから、はじめてといってもいいプチバズ?を経験しました。

しかもそれは書いた内容がいいからといった理由ではなく、どうかんがえても漁夫の利なのでシェアします(笑)

 

漁夫の利とは、当事者同士が争っているうちに、第三者が何の苦労もなく利益をさらうことのたとえ。

漁夫の利 - 故事ことわざ辞典

 

ぼくの漁夫の利の使いかたがまちがってる気もしますが、そのへんはご容赦ください。

 

まずその対象となった記事はこれ

⇒ 真っ白なガスコンロが僕の好みにドストライク。リンナイのHOWARO(ホワロ)がかわいすぎる件

 

めちゃくちゃ好みのガスコンロがあったので、それを紹介したものです。

同時閲覧者は200人弱の状態がしばらくつづきました。

 

どうやらですね、そのタイミングである業者のヒドい対応が話題になったようで、ぼくのこの記事を流したツイートが絶妙のタイミングで流れてツイッターの流入が増えたようです。

 

リツイート1回しかされてないのに、なぜかベストツイート入り!!!

 

ベストツイート入り 画像

 

ヤフーの「話題のツイート」には急上昇ワードとしてリンナイが入りました。

この時点では3位ですが、このあと1位にまで上がってましたよ。

 

ヤフーの話題のツイート 急上昇ワード 画像

 

ほらここに注目ですが、リンナイの下に小さく大阪ガスって入ってるでしょ。

たしか大阪ガスの文字がはいった別会社が、リンナイ製の製品を点検時に切断して、それを修理して利益をだしてたとかどうとか、そんな有りえない悪事がものすごい話題になっていたようです。

スポンサーリンク

 

 

それで完全にぼくは漁夫の利で舞い上がってたわけですが、注目したいのはココ!

 

この記事が1日で2500PVぐらい叩きだした翌日から、PV全体が一段階あがってるんですよ。

 

リンナイ製ガスコンロの記事は翌日からほぼPVゼロなので、ほかの記事がいつも以上に読まれてることになります。

 

すごく興味ぶかいです、はい。

 

ブログ自体(ドメイン)の評価があがったのかもしれませんが、記事みてもらうとわかるとおり、被リンクはほとんど付いてないですからねー。

 

はてぶ=0、シェア=3、ツイート=8。

 

しかもそのうちのシェアとツイート3つずつは、ぼくが流したものなので、実質はもっと少ないです。

 

それでもこうやって翌日からPVが底上げされたのは、やはりたくさんの人に読んでもらえたといったことが影響してるのでしょうか。

いやはや不思議ですが、あまり深く考えずに素直に喜んでおきます。

 




-ブログ

Copyright© MO journal , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.