MO journal

ものづくり、カフェ巡り、その他いろいろ

ブログ 思考・哲学

「変化しろ!」とは言うけれど…。現状維持より変化は数倍パワーが必要です。

投稿日:




そうそう、ブログ界隈をみてると必ずきく言葉がコレ。

 

変化しつづけろ!生まれ変わるのを楽しめ!

 

といった類です。

 

これにかんしては僕は大賛成で、つなに変化したいなぁー、毎日のルーティーンワークつまんないなぁー、と常々おもっています。

こうして書いてますし。

⇒ 1つの場所に定住することは「退屈すぎる」!変化し続けることが感性を豊かにし、日常に彩りを与え「楽しさを倍増させる」のだろう。

 

ただ毎日のように変化を求めてるとですね、正直いって疲れます。

それもふつうの疲れではなく、もうなにもかも放り出したくなるレベルまで。

だったら単純に放り出してブログやめりゃいいだけですが。うぅ…できないよぉぉ…

 

人間いきなり変わろうとしたって1から100にガラッと変われることはマレ。

だから試行錯誤して苦しみながら、1から3、3から10とすこしずつ変化してくんです。

だから変化を求めることはまちがってない

どんどん新しいことに挑戦していけばいいでしょう。

スポンサーリンク

 

 

ただ力加減をまちがえると、本来の目的を見失って、すべてを投げ出しかねない。

そう思うのです。

 

そうした流れも結果としてあるべき姿ですが、どうせだったらミスはしないほうがいいじゃん?

 

ぼくは何事も全力投球で1点突破してくタイプなので、もうこれは自分にとっての戒めの言葉です。タイミングを見計らって集中する期間は大切なものの、それをやりつづけると必ず体調をこわします。

 

だからこそ、いつでも客観的にじぶんを見つめる視点だけは忘れないようにしたいな、と。

ブログだって最初は意気揚々とはりきってたのに、たった3ヶ月も継続できないひとがものすごく多いじゃないですか。そう、たったの3ヶ月も…ダメダメですなぁ…

 

うつ病になって気合いという言葉の怖さを思い知ったので、大切にしたいと考えてることがあります。

 

気持ちがノッテるときこそ冷静に。

 

いつでもそう心がけていたいです。




-ブログ, 思考・哲学

Copyright© MO journal , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.