鼻づまりで息苦しいと「悪夢をみる」のはなぜ?その解決法は?夢で「クロコダイル」の怪獣に襲われたので調査しました。

投稿日:




ヨモギやブタクサといった秋の花粉がはじまってます

春の杉花粉でもそうですが、鼻づまりがひどくなり、睡眠の質がガタ落ちするのがこの季節。寝ても寝ても眠いので、どうしてもベットで横になってる時間がふえてしまいます(ほんともーやだやだ)

 

それとどうじに経験するのが悪夢にうなされることで、きのうは1日のうち3回も悪夢で目が覚めてしまいました…zzz

 

うち覚えてるのは2つ。

f:id:yutamotohashi:20140116163627j:plain

ひとつはウルトラマンの怪獣なみに大きなワニが現れ、みんなが食べられていく夢。こわー、どうかんがえてもヤバイっしょ!

 

そしてもうひとつが、賃貸で住んでるマンションの1階にオーナー(お年寄り)が住んでて、なにか部屋でトラブルが起きたので相談しにいくと呼び鈴を押してもでない(トラブルがなんだったのか覚えてない)。でなぜかカギがかかってなく家のなかにはいってお茶のんだり、居間でくつろいでるとオーナーが帰宅。オーナーがブチ切れて不法侵入で警察に通報されるという……。なにやってんだかもう…

 

こうしたヒジョーにヤバヤバな夢が増えてるのが花粉で鼻づまりがヒドいときなんです。

んむ、たんに苦しいだけじゃなく夢にまで影響してくるんですからねぇー、ほんと厄介です。

鼻づまりで悪夢をみる理由は?

こんなのできれば見たくないのでヒントを求めて探しました。

まずは原因究明を。

 

これはとどのつまり呼吸困難で苦しいから悪夢をみるようです。

なんで苦しいと悪夢に直結するのかはわかりませんでしたが、苦しさが過去の嫌な記憶とむすびついて、なんらかの悪夢を引き起こすものとかんがえられますかねぇ。どうなんでしょう…

 

ほかには無呼吸症候群で呼吸が完全にとまってんじゃない?

とでてたのにはドキッとしました。コワイ!!!

たしかに普段はあまりしないイビキもどうやらしてるようですからね、ちょっと怖いです、はい。

スポンサーリンク

 

対策

鼻づまりを直せばいいんでしょうが、こればっかりは花粉症なのでムリです。

花粉がない地域に引っ越すしかないでしょう。

となるとやはりマスクをする、外出を減らす、などの花粉を体内にいれないようにするしかないんでしょうね。コツコツやるしかありませんな。

 

あと最近ずっとつかってなかった秘密兵器、ブリーズライトを使おうかな、と。

鼻づまりのときに鼻腔をひろげて流れる空気が増えるのはもうなんどもなんどもやってるので実践済み!しかも市販されてる鼻腔テープはほぼすべて試しました。

そのなかでもやっぱり抜群の効き目なのがブリーズライトです。これねw

 

ブリーズライト スタンダード 肌色 レギュラー 30枚入

ブリーズライト スタンダード 肌色 レギュラー 30枚入

 

 

ただ毎日利用するにはかなり高いです。

そこでほかにもうひとつだけ、ほぼ同じぐらいの効力を発揮するのがあるんですよ。

 

これはブリーズライトの半額ぐらいだったかな?かなり安くなるので、ぼくはコレを日常的につかっていましたし、鼻づまりがヒドくなってきたのでまた使います。

 

f:id:yutamotohashi:20150917133108j:plain

商品詳細 [鼻孔拡張テープ 30枚] | サンドラッグe-shop本店

 

で注意してほしいのが、これはサンドラック以外でみたことありません!

ほかのドラッグストアを10店舗以上探しまわってもどこにも売ってませんでした。

 

いまぼくが住んでるとこはサンドラックまでは自転車で30分以上かかるので自転車で行くんですが、不運にもこのまえパンクしちゃっていまつかえません。

なのでこうしたときは近くにあるべつのドラッグストアで仕方なく「ブリーズライト」を買っていますよー。渋々しかたなく……ぐすん(涙)

 

鼻づまりで苦しんでるひとは鼻腔テープをつかうと個人差はあるにしろラクにになるはずで、ブリーズライトでもいいですが、サンドラックが近くにあればそっちがオススメです。

 

すこしでも質の高い睡眠になればいいですねー。くれぐれもモンスター級のワニに食べられたりしないように…笑

 

では、おやすみなさいzzz

 







-花粉症

関連記事

Copyright© MO journal , 2017 All Rights Reserved.