サバ缶グランプリに醤油煮が参戦。醤油の「ほのかな甘み」と味噌の「濃厚さ」、はたして勝敗はいかに?

投稿日:




最終更新日:2017211

 

ひさしぶりにサバ缶。

これは超おいしくていまのサバ缶オレ的ランキングの首位に4ヶ月も君臨する伊藤食品の鯖 味噌煮につづくシリーズ。

⇒ サバ缶は人類の夢だ!賞味期限が長く栄養素に優れた万能食品で、夕食の一品として遜色ないレベル。高タンパクなのも嬉しい。伊藤食品 鯖 味噌煮 - まわるブログ。

 

ひさしぶりに王座が入れ替わるのか!?と期待しながら食べてました。

それでは結果をみてみましょう!

スポンサーリンク

 

伊藤食品 さば味付け

伊藤食品 サバの醤油煮 写真

 

みためは互角、いや味噌をうわまわったかもしれない。名古屋といえば赤味噌なのにあのサバ味噌はそこらへんがイマイチわからなかったからな。これはポイントたかいぞ!

 

伊藤食品 鯖の醤油煮 缶詰め 写真

美味しい鯖、醤油煮!!!

ぬぬ、やはりコレは醤油味か。商品名には「さば味付け」としか書いてないから、てっきり忍法をつかった、いや魔貫光殺砲なみのヒネりを期待したではないか。ぐぬぅ、いたってふつう、これはマイナスポイント。

 

伊藤食品 鯖の醤油煮 缶詰め おいしい 写真

 

栄養成分(100g当たり)。エネルギー221kcal、たんぱく質15.6g、脂質15.3g、炭水化物5.3g、ナトリウム354mg(食塩相当量0,9g)

 

サバ缶は、たんぱく質が高いのが好印象じゃ。ただ1缶で190gなので、まるまる1缶食べたら400kcalじゃないかーい!こりゃ太る。意外だ。鯖缶もおいしいからって、栄養万能食品だからって、あっためるだけの超お手軽料理だからって、食べすぎたら健康体ではいさせてくれないってことね。

 

伊藤食品 サバの缶詰 表示 写真

あいこちゃん!!!

なんだこのキャラは。。。まったく商品との接点がないじゃないか。せめて名前の由来ぐらい教えてくれ。

 

あいこ、上村?あのスキーのモーグルか?それともちょっと前に詐欺でつかまった犯人で◯◯のアイコというのもいたな。

 

ともかく味は味噌版に匹敵するほどおいしかったぞ。

いくらこのまえ「ぶりの照り焼き」で寄生虫がでてきて魚恐怖症になって身を恐る恐るほぐしながら食べたとはいえ、それでも缶詰としては抜群の安定感をほこる伊藤食品だな、と感心させられたぞ。ほんと美味しいので、みんなもぜひ食べてみたほうがいいぞ。

 

それで最後にどっちをサバ缶グランプリの王者にしとくかというと、

「醤油煮、王座奪取!味噌煮がまさかの王座陥落!」

 

とはいかず、鯖の味噌煮をふかふかの王座の椅子に座らせてとくことにします。どっちもおいしいんだけどね。まだまだある伊藤食品の缶詰グランプリ。次の挑戦者は何味だ!乞うご期待(笑)







-料理

関連記事

Copyright© MO journal , 2017 All Rights Reserved.