Instagramを「写真加工アプリ」としか使わずSNS機能を活用してない僕。「はてなブログ」だと連携が便利なので同じように使い続けそう。

投稿日:




インスタグラム、アメリカじゃツイッターよりも利用者が多いですし、日本国内でも目にする機会がふえ、みるみると利用者が増えている印象です。

 

ただこれ、もともとは写真を共有してコミュニケーションをはかるSNSなんですよね。ぼくもかれこれ2年ちかく?利用してるので、写真をダブルクリックするとハートマークがでて「いいね」したり、ハッシュタグで拡散させたり、と一応の使いみちは知っています。

 

でもぼくはSNSで写真を共有する目的で利用したことがいままで一度もないんですよ。正確には写真を加工してインスタ内じゃなくツイッターやブログでつかうので、別サービスで積極的に使ってはいますが。

 

インスタグラムを使う理由2つ 

じゃぁ何でわざわざインスタグラムを使うかというと、理由は二つ。

  • ひとつは写真の加工が簡単で、数回の操作でプロ顔負け(言いすぎかな)の写真になること。
  • そしてもうひとつが、このはてなブログでは、インスタとの連携機能があってメチャクチャ簡単にブログに写真を貼りつけれること。

 

これら2点です。

両方ともすごく大事な要素でして、いまのぼくのブログ執筆はインスタなしでは手間暇がかかり成り立ちません。こうしていちど記事にまで書いてるぐらい重宝してる機能なんです。

⇒ ボクが「はてなブログ」を大好きな理由!インスタグラム(Instagram)との連携機能がマジ最高!便利です

 

ブログをちゃんとはじめた直後ですね。そのころからずっと使いつづけてます。こうした使いかたをしてるひとがどれだけいるのかしれませんが、あれだけ高機能の加工が手軽に楽しめるんですから、そりゃぼくと同じように使ってる人もじつは多いでしょうね。それにインスタ側でもそうした人たちを取り込むことを想定しているんじゃないでしょうか。うむうむ。

スポンサーリンク

 

はてなの雰囲気は苦手

いや〜、ほんと便利すぎる。インスタもその連携がある「はてな」も。

はてなブログは「はてな村」といった言葉がありブクマでのコメントも独特な雰囲気があると評判ですからね。お互いブクマしあう互助会とかもなんか嫌ですし。だからこのブログでは「読者になる」ボタンも、スターのボタンも消してあります。

 

最初のころはブログ書こうとダッシュボードみるたびにスターや読者が増えた減ったとかが右上のお知らせでチカチカしてて目障りでしかたなかったので。だからやめました。あれって消す方法あるのかな…

 

あれはfeedlyなどRSSリーダーとおなじ機能を果たすでしょうから、PVやファンを増やすためには使ったほうが得策なんでしょうけど。どうも苦手すぎるのであえて外していますよ。

 

それではまた、チャオ!







-ブログ

関連記事

Copyright© MO journal , 2017 All Rights Reserved.