グッドポイント診断で自分の武器=強みを知れ!

投稿日:




最終更新日:2016年12月4日

 

あなたの性格の強みはなんですか?

じぶんの強みがわかる無料診断をやってみたところ、予想以上に当たってたので紹介します。じぶんの長所や短所を聞かれてパッと答えられない人はやってみるといいでしょう。

とりあえず試してみたい方は ⇒ グッドポイント診断

グッドポイント診断とは?

リクルートが提供する、無料の強み診断テストです。選択形式の質問に答えていくと18種類に分類された特徴からあなたの「5つの強み」を教えてくれます。

これね。

グッドポイント診断

  

世界的に有名なストレングスファインダーの本でやったことある人もいるでしょうが本だと2000円ぐらいするんですよ。むむ、けっこう高い…。

で中古だと安く手に入るものの、中古本だと診断を受けれないので注意が必要です(最初の1回だけしかできない仕組みになってる)。なので試すならぜったいに新品を買うようにしてくださいね。

 

レビューを見ると「中古だったからテストを受けれなかった…泣」という声がちらほらでてますよ。それじゃせっかく購入したのにムダになるだけです。 

僕のいちばんの強みは「独創性」

でこの本でやるのもいいんですが、もっと手軽にしかも無料でできるテストが冒頭で紹介したグッドポイント診断になります。さっそく僕もやってみたので結果をシェアしますね。

ジャジャン!!!

 

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。

あなたは常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。

周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

 

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。

相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。

多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

 

冷静沈着

あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。

自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。

中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

 

自立

あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。また、対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。

自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。主体的に行動できる人は限られます。解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。

 

挑戦心

あなたは理想を追い求めます。常に自身で高い目標を設定し、その目標を達成することにやりがいを感じます。簡単に達成できるような目標や、挑戦しがいのない目標にはあまり興味がありません。

成長したいと強く願うあなたは、人から見れば高すぎると思われるレベルの目標に挑戦し、成果を出してこそ達成感や喜びが得られるのです。どんな場所でも、まず最初にあなたの出した「成果」が注目されるでしょう。

その後、徐々に成果の裏にある挑戦する「姿勢」や目標達成に向けた「努力」に対しても、賞賛や支持の声が贈られるようになります。

 

上から順番に強い順です。

なので、僕の一番の強みは「独創性」ということになります。たしかにこれはずっと自覚があって、いつも他人と同じことをしてもツマラナイと感じています。もう小学生の頃からそうでした。

 

次の親密性もまさにその通り!超がつくほど内向的な僕は、相手の距離感をものすごく大切にしますし、広く浅くといった関係よりも、狭く深くという関係を好みます。 

3番目から5番目の冷静沈着自立挑戦心もよく当たっています。す、すごい。

いますぐ行動できるかどうか 

僕の場合はすべて自覚がある強みだったとはいえ、こうして言語化された文章をみると頭のなかが整理されていいですね。客観視できる感じ。

 

そこで冒頭の質問をもういちど。あなたの性格の強みはなんですか?

 

もし今、自分の強みを5個パッと言えなければ、ぜひやってみてください。

 

ただし、ひとつ面倒なことがあります。

このテストは無料でできるかわりに、リクナビNEXTに登録しないと受けれないようになっています。まあ若干面倒だとはいえ、登録自体はサクッと済みますし、これぐらいは仕方ないでしょう。

 

さいごに僕が試したとき、どこでできるのか迷ったので書いておきますね。

会員登録すると「マイページ」にアクセスできるようになり、そこに小さくグッドポイント診断の項目があります。

これ。参考まで。

リクナビネクスト グッドポイント診断 ボタン マイページ

 

心配ごとや何かに悩んだとき、強みを知ってるだけで突破口が見つけやすくなるものですよ。

詳細はこちらから。 ⇒ グッドポイント診断

 

以上、もし自分の強みがわからないようなら、グッドポイント診断をやってみたらどうですか?という話でした。

無料でできるのが好ポイントですね。







-就職・転職

関連記事

Copyright© MO journal , 2017 All Rights Reserved.