シルクスクリーンの1点物!Tシャツへのプリント方法を公開します。青黄(黄色)、ブレイズオレンジ、紅赤、紫を使用

投稿日:




デザインフェスタvol.40が明日から開催なので、持ちこむ商品をいくつか作製してるとこです。そこで、人気の1点物をぼくらがどのように作っているのか紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

デザインフェスタvol.40(通称デザフェス)に出展します!自由に表現できるアートイベント - ユタモト・ブロ

 

まずは版をセットします。

プリントにつかう色は青黄(黄色)、ブレイズオレンジ、紅赤、紫の4種類。

今回は染み込むタイプのダイカラーという水性インクをつかいます。

シルクスクリーン/

 

まずは青黄(黄色)から。

シルクスクリーン ダイカラー

 

そして、ブレイズオレンジ、紅赤、紫へと続きます。

シルクスクリーン インク

 

これでできあがり!

シルクスクリーン 技法

 

版の上から何回もインクを刷っているわけですが、スキージは一番小さいものを使用しました。これは専門業者さんにお願いしてつくってもらった特注品です。

 

シルクスクリーン 1点物

 

これがぼくらのオリジナルの1点物プリント方法ですが、伝統にのっとったシルクスクリーンの一般的な方法でプリントすることもあります。


シルクスクリーン3版を使った『Ink Man 5』が完成しました!オーガニックコットン×フェアトレード! - ユタモト・ブログ

 

また、シルクスクリーンが体験できるワークショップも開催していますので、興味があればご覧ください。


シルクスクリーン・ワークショップ(体験) in 東京/調布! - ユタモト・ブログ

 

 







使わないともったいない!無料のホームページ作成ランキング!



1位 Wix

豊富なテンプレートにドラッグドロップするだけで、本格的なホームページとネットショップを作れます。

特徴はこう。

  1. 500種類以上のテンプレート
  2. 簡単操作でデザイン編集
  3. スマホやタブレットにも完全対応
  4. 万全のセキュリティー
  5. 決済オプションも充実
  6. 割引クープン、メルマガ機能

知識がない初心者でも簡単ににきれいなホームページを作れるがすごく良い。

基本的な機能は無料でつかえるので、まずはここで1度ためしてみのが王道です。


2位 Strikingly

Strikingly

スクロール型のお洒落でシンプルなホームページが作れます。

特徴はこう。

  1. テンプレートが豊富。
  2. 感覚的に操作できる。
  3. スクロール型ページのため、スマホでの見た目が素晴らしい。
  4. 無料で利用できる(一部機能は有料)。

Wixとは感覚的にも随分と違います。

ともに無料なので、どっちが使いやすいか試してみて自身に合ったほうを選ぶといいですね。

-シルクスクリーン

関連記事

Copyright© motogram , 2018 All Rights Reserved.