ハンズ・ギャラリーマーケット(Hands Gallery Market)を退会しました!東急ハンズは店舗販売、ウェブ販売ができます。感想・評判・口コミ・レビュー

投稿日:




東急ハンズには①実店舗に作品の展示・販売ができるサービス、②ウェブサイトに登録してオンライン上で展示・販売ができるサービスがあります。

 

その名も「ハンズ・ギャラリーマーケット(Hands Gallery Market)」!

 

スポンサーリンク

 

 店舗での展示・販売!

 

店舗への出展予約 - 東急ハンズのハンズ・ギャラリー マーケット

 

ひさしぶりにホームページを見てみましたが、いま実施している店舗は7店(渋谷店、銀座店、横浜店、梅田店、広島店、博多店、熊本店)のようです。

 

下の方で話しますが、1年ほど前は渋谷店だけで実施していたこの取り組みも、全国で7点にまで広がってるんですねぇ。

 

実験的にスタートして、ある程度の結果と方向性がみえたのでしょうか。

 

これが渋谷店のスペース。

レンタル費用として支払うことで、この板で区切られてるスペースを使って商品を展示・販売できるスペースになります。月額1,000円~12,000円。

東急ハンズ ハンズ・ギャラリーマーケット

 

だいたい1年ほど前になりますか。テレビかなにかで知って、ウェブから申込みをして東急ハンズの担当者に商品を持って会いにいきました。

 

ぼくらはオーガニックコットンのTシャツを作っているので、それを置いたらどうなるだろうと思って話を聞きに行ったのです。Tシャツを展示・販売したいという人は初めてだったようで、率直に「まず売れないでしょう。」とのこと。イラッとしましたが、そこは我慢して色々とお話させていただきました。

 

いまでも、5枚ぐらいは売れたんじゃないかなぁ。。。と思います。それじゃ利用する意味がないんですけどね(笑

 

そんなこんなで、空いてるスペースがなかったこともあり利用はしませんでしたが、小物をつくってるクリエイターさんにはおススメ。検討場所の1つにしてくださいませ。

 

ハンズ・ギャラリー マーケット - 東急ハンズの手作り雑貨・ハンドメイド作品の通販・販売サイト -

 

オンラインでの展示・販売!

tetote(テトテ)minne(ミンネ)Creema(クリーマ)iichi(いいち)などと同様に、ウェブサイトへ出品?出展?することもできます(同ホームページ内から作家登録できます)。他のサービスとほぼ同じ要領です。

 

実際に試してみた印象は、

 

非常に使いづらい!

 

まず、ページビューがありません。何人に訪問してもらい、何人の人が反応してくれたのか。そのような仕掛けが全くないので商品がどのぐらい見られているのかわかりません!

 

これは致命的ですな。

 

そのうち実装するでしょうが、このまま使用してても商品登録や更新などの手間がかかるだけです。迷うことなくポチッと退会いたしました(ボタンを押すだけで簡単に退会できたのはすばらしい。)

 

まとめ

東急ハンズの実店舗での展示・販売は、ある程度の期間をつづけて商品を置けますし、クリエイターにとっては利用価値が高いでしょう。イベント等への出展もおおきなものは年に数回とかぎられてくるので、このようなサービスを上手く活用できると新たなファンの獲得にもつながっていくと思います。1つの販売チャネルとして魅力的です。

 

一方、オンライン展示・販売については、全く魅力がないと言っても過言ではありません。見ている人がいるかどうかさえわからないので、どうしてもページの更新を怠ってしまいます。オンラインであれば上記にあげた他のサービスを積極的に活用する方が、自信のモチベーション維持だけではなく興味を持った方から反応が得られるのでおススメです。

 

「ハンドメイド・マーケットプレイス」オールガイド  手作り雑貨の新しい売り方

「ハンドメイド・マーケットプレイス」オールガイド 手作り雑貨の新しい売り方

 

 

tetote(テトテ)を退会しました!感想・評判・口コミ・レビュー! - ユタモト・ブログ

 

minne(ミンネ)は商品登録・更新がラクチン!感想・評判・口コミ・レビュー! - ユタモト・ブログ

 


iichi(いいち)が最高!クリエイター色強し!感想・評判・口コミ・レビュー - ユタモト・ブログ

 


洗練・モダンなイメージの強いCreema(クリーマ)。退会を検討しています。感想・評判・口コミ・レビュー - ユタモト・ブログ

悩んでない?ハンドメイド作家におすすめのサービス3つ!

作品づくりの時間を増やすためにも、日々の業務の効率化は大切です。

これまでハンドメイドを制作してネットやイベントで販売してきた経験から、いま利用したいオススメサービスを3つ紹介します。

それぞれの特徴をまとめましたので、いっしょに見ていきましょう!

1位 Square (スクエア)

かんたんにクレジットカード決済を導入できるサービス。

スマホにカードリーダーを差し込めば、スマホを決済用端末として使えます。

月額料金は無料で、決済にかかる手数料は3.25%と格安です。

さらに入金は最短翌日なので、資金繰りの心配が減りそうですね。

このサービスが出てきたおかげで、カード決済が本当に手軽になりましたよ。

いまカードリーダー(4980円)が無料になるキャンペーン中なので、このお得な機会にぜひ試してみてください。


2位 ビスタプリント

販促グッズを手軽に注文できるサイトです。

名刺、チラシ、ラベル、Tシャツといったハンドメイド作家に欠かせないグッズが60種類以上もあり、値段も良心的。

 

素敵なデザインのテンプレートがたくさんそろっていますので、初めて名刺やチラシを作成する人でも安心できますね。


3位 freee(フリー)

クラウド会計シェアNo.1の会計ソフトです。

全国3630以上の銀行口座やクレジットカードと連動し、経理を自動化できます。

やらなきゃいけない面倒な作業を減らせるので使わないともったいないですよ。

そして早ければ早いほどデータ量は増えるため、あとで使い始めるぐらいならすぐにやってみるのがいいでしょう。

無料で試せるので合わなければやめればいいだけです。


まとめ
成功してる人はこうした便利なサービスを上手に利用しているものです。

すこしでも気になるものは、色々と試してみるのが売上アップの近道ですよ。

-ネット副業

Copyright© motogram , 2018 All Rights Reserved.