シルクスクリーンの参考にしたい本はこれだ!世界のトップクリエイター作品集!見てるだけでアイデアが浮かんできます

投稿日:




最終更新日:2016年5月12日

 

ボクはシルクスクリーン専門で、サステイナブルな素材専門のTシャツブランド「Viri Fide」を運営しています。

 

《関連記事はこちら》

シルクスクリーンの版とは何でしょう?簡単に説明します

シルクスクリーンの1点物!Tシャツへのプリント方法を公開します。青黄(黄色)、ブレイズオレンジ、紅赤、紫を使用

シルクスクリーン・ワークショップ(体験) in 東京/調布!

 

シルクスクリーンをはじめて2年以上たちますが、やればやるほど、その奥深さに圧倒されていきます。で、その奥深さを感じさせてくれる本の1つがこれ。

 

世界のスクリーン印刷グラフィック・コレクション 最新テクニック&トップ・クリエイターによる作品集

 

冒頭ではシルクスクリーンの歴史からプリント方法まで簡潔に説明されています。この本の素晴らしいところは、世界のアーティストの洗練されたシルクスクリーン作品だけを集めているとこ。しかも、似た作風のものが少なくて、それぞれの作品がオリジナリティにあふれてるんですよ。

 

「シルクスクリーンでこんな事までできるのかぁ」「うわぁ、ちょうカッケー」といった作品が数多く掲載されてます。

 

誰でも楽しめると思いますが、シルクスクリーンをはじめて間もない人や、少し経験した人のほうが、作品のスゴさや味わいを深く感じられるんじゃないですかねぇ。

 

ホント、「え、これってシルクスクリーンでやったの?」といった作品が多いのが特徴なのです。

 

Tシャツへのプリント作品は少ないんですが(ポスターや紙へのプリントが多い)、眺めているだけでも楽しい、刺激に満ちた作品集です。手元に一つ置いておくと、アイデアに困ったときや新しい手法を試したいときなど、Tシャツへのプリントにも役立つこと間違いないでしょう。

 

ボクは机横のちっちゃな本棚に置いていて、ふとした時間にパラパラっと眺めています。そうすると、思いもしなかったアイデアが「あっ!」と、浮かんできたりします。

 

 







使わないともったいない!無料のホームページ作成ランキング!



1位 Wix

豊富なテンプレートにドラッグドロップするだけで、本格的なホームページとネットショップを作れます。

特徴はこう。

  1. 500種類以上のテンプレート
  2. 簡単操作でデザイン編集
  3. スマホやタブレットにも完全対応
  4. 万全のセキュリティー
  5. 決済オプションも充実
  6. 割引クープン、メルマガ機能

知識がない初心者でも簡単ににきれいなホームページを作れるがすごく良い。

基本的な機能は無料でつかえるので、まずはここで1度ためしてみのが王道です。


2位 Strikingly

Strikingly

スクロール型のお洒落でシンプルなホームページが作れます。

特徴はこう。

  1. テンプレートが豊富。
  2. 感覚的に操作できる。
  3. スクロール型ページのため、スマホでの見た目が素晴らしい。
  4. 無料で利用できる(一部機能は有料)。

Wixとは感覚的にも随分と違います。

ともに無料なので、どっちが使いやすいか試してみて自身に合ったほうを選ぶといいですね。

-イラスト販売, シルクスクリーン, ネット副業

関連記事

Copyright© motogram , 2017 All Rights Reserved.