シルクスクリーンの参考にしたい本はこれだ!世界のトップクリエイター作品集!見てるだけでアイデアが浮かんできます

投稿日:

最終更新日:2016年5月12日

 

ボクはシルクスクリーン専門で、サステイナブルな素材専門のTシャツブランド「Viri Fide」を運営しています。

 

《関連記事はこちら》

シルクスクリーンの版とは何でしょう?簡単に説明します

シルクスクリーンの1点物!Tシャツへのプリント方法を公開します。青黄(黄色)、ブレイズオレンジ、紅赤、紫を使用

シルクスクリーン・ワークショップ(体験) in 東京/調布!

 

シルクスクリーンをはじめて2年以上たちますが、やればやるほど、その奥深さに圧倒されていきます。で、その奥深さを感じさせてくれる本の1つがこれ。

 

世界のスクリーン印刷グラフィック・コレクション 最新テクニック&トップ・クリエイターによる作品集

 

冒頭ではシルクスクリーンの歴史からプリント方法まで簡潔に説明されています。この本の素晴らしいところは、世界のアーティストの洗練されたシルクスクリーン作品だけを集めているとこ。しかも、似た作風のものが少なくて、それぞれの作品がオリジナリティにあふれてるんですよ。

 

「シルクスクリーンでこんな事までできるのかぁ」「うわぁ、ちょうカッケー」といった作品が数多く掲載されてます。

 

誰でも楽しめると思いますが、シルクスクリーンをはじめて間もない人や、少し経験した人のほうが、作品のスゴさや味わいを深く感じられるんじゃないですかねぇ。

 

ホント、「え、これってシルクスクリーンでやったの?」といった作品が多いのが特徴なのです。

 

Tシャツへのプリント作品は少ないんですが(ポスターや紙へのプリントが多い)、眺めているだけでも楽しい、刺激に満ちた作品集です。手元に一つ置いておくと、アイデアに困ったときや新しい手法を試したいときなど、Tシャツへのプリントにも役立つこと間違いないでしょう。

 

ボクは机横のちっちゃな本棚に置いていて、ふとした時間にパラパラっと眺めています。そうすると、思いもしなかったアイデアが「あっ!」と、浮かんできたりします。

 

 

悩んでない?ハンドメイド作家におすすめのサービス3つ!

作品づくりの時間を増やすためにも、日々の業務の効率化は大切です。

これまでハンドメイドを制作してネットやイベントで販売してきた経験から、いま利用したいオススメサービスを3つ紹介します。

それぞれの特徴をまとめましたので、いっしょに見ていきましょう!

1位 STORES.jp

最短2分で誰でもネットショップが作成できます。

70万人に選ばれてるサービスで、毎月1万件のストアが作られるほど人気です。

商品登録が無制限で無料、レビューが書き込めるなど、便利な機能がどんどん増えています。

初めてネットショップを作成する初心者にも、他のサービスを使っている中級者にも断然おすすめです。

もし「使いづらいな」「ちょっと思ってたのと違うな」と感じたら、辞めればいいだけです。


2位 Square (スクエア)

かんたんにクレジットカード決済を導入できるサービス。

スマホにカードリーダーを差し込めば、スマホを決済用端末として使えます。

月額料金は無料で、決済にかかる手数料は3.25%と格安です。

さらに入金は最短翌日なので、資金繰りの心配が減りそうですね。

このサービスが出てきたおかげで、カード決済が本当に手軽になりましたよ。

いまカードリーダー(7980円)が無料になるキャンペーン中なので、このお得な機会にぜひ試してみてください。


3位 freee(フリー)

クラウド会計シェアNo.1の会計ソフトです。

全国3630以上の銀行口座やクレジットカードと連動し、経理を自動化できます。

やらなきゃいけない面倒な作業を減らせるので使わないともったいないですよ。

そして早ければ早いほどデータ量は増えるため、あとで使い始めるぐらいならすぐにやってみるのがいいでしょう。

無料で試せるので合わなければやめればいいだけです。


まとめ
成功してる人はこうした便利なサービスを上手に利用しているものです。

すこしでも気になるものは、色々と試してみるのが売上アップの近道ですよ。

-イラスト販売, シルクスクリーン, ネット副業

Copyright© motogram , 2019 All Rights Reserved.