【体験談】のど飴の虫歯予防に効果的な摂取方法!風邪で喉が痛いくても飴(アメ)のなめ過ぎには注意しましょう

投稿日:




最終更新日:2016年1月24日

 

歯がしみるなぁ。

いろんなとこが痛いなぁ。

 

と感じてたんですが、どうやら「のど飴」が原因みたいなので、情報をシェアします。

睡眠中に虫歯が進行する 

ここ数日、この記事「発熱、鼻水、咳が止まりません!でも「風邪薬」はやめました。重症時以外は使わないべきでしょう」のとおり、風邪をひいてセキで喉が痛かったんですよ。それで、のど飴をなめるとラクになるので、四六時中ずっと舐めてたわけです。

 

なかでも寝るまえに舐めてたのがイケなかったなー、と反省反省。

歯をみがいた後にもアメを舐めてたんですよねぇ。喉がいたくて寝れないので、そのまま熟睡してました。

 

その寝てるあいだに虫歯菌がせっせと活動してたんでしょう。

 

それで、どうも昨日あたりから歯が痛いんですよ。虫歯ってそんな短期間でなるのかなー?とおもいながら、グーグルで検索してみると......

 

はい、ありました......

 

のど飴に限らず飴全般に対して言えることなのですが、糖分が口に入ると、口の中は酸性になり歯が溶け始めます。

糖分が無くなれば、唾液によって溶けた歯は修復され、口の中は中性に戻るのですが、のど飴の場合は、その性格上、繰り返し口にしてしまうので

歯の修復が間に合わず、虫歯になってしまうんです。

のど飴と虫歯について | Blog. Komachi

 

やっぱり虫歯になりやすいんですねー。この時期は風邪で喉をいためるヒトが多いみたいで、なめ過ぎには気をつけた方がいいようです。

 

スポンサーリンク

 

のど飴の虫歯予防に効果的なとりかた 

ただ、飴が一様に悪いといったわけでもないみたいで、虫歯予防に有効な、のど飴の取り方があるようなんですよ。

 

1日4個以上、長期使わない。

なめた後、うがいかお茶や糖分なしのコーヒーか紅茶を飲んで糖分を洗い流す。

糖分と洗い流した後、キリリトールガムかタブレットを使用する。

その時キシリトール50%以上から100%がお勧めです。

出来れば、キシリトール50%入っているのど飴を使う。

のどあめと上手な付き合い方 | 【福岡のインプラント・歯医者】池田歯科大濠クリニック・インプラントセンター

 

どうやらキシリトールがポイントのようですな。

喉がまだ痛くてアメは舐めたいので、さっそく「ポチッ」と購入っと! 

とくにこの歯科専用のガムが気になります。

効果抜群な気がしてきますね。

 

 







-花粉症

関連記事

Copyright© MO journal , 2017 All Rights Reserved.