黄色い痰(タン)の正体って知ってますか?咳(せき)と一緒にでますよね。風邪で喉(のど)がイガイガするので調べてみました。

投稿日:




最終更新日:2015年11月23日

 

まだ風邪気味で、最初のころにはなかった症状がでてきています。

タイトルの通り、痰(タン)が凄まじくでてきます

喉がイガイガしてきて、咳をしまくって、一緒にタンが吐き出されるワケです。

そもそもタンの正体とは 

でも、このタンって一体なんなのでしょう?

よく知らなかったので、調べてみました。

 

呼吸をしていると、大気中のほこりや塵、細菌、ウイルスは鼻や口から体内に入ります。呼気で入ってきた異物は体内に残ったままになると身体に害を及ぼします。そうならないために、呼吸器に入り込んだ異物を身体の外へ排出する役目として痰が出ます。

 

風邪などの感染症では、痰の色は少し黄色くなります。なぜ黄色になるかというと、白血球と細菌などが戦ってその残骸が混ざるからです。

風邪をひいた時に黄色い痰が出る理由と対処法 | iGotit

 

へー。タンは風邪とカラダが戦ってる証拠なワケですな。どうやら細菌もいっぱい含まれてそうです。

いままでタンって鼻水がドロッと固まったものかなぁと考えてたんですが、まったく別物のようですねぇ。

 

細菌とカラダが戦ってる証だとわかると、いままで単なる汚い物だったタンが特別なものに見えてきちゃいます。

タンが出るのは風邪の治る直前だという話もあるので快復をまちましょう!

 

体は痰を異物とみなし咳をして出そうとするので、咳の時に痰が出るのは良い印です。濃い痰が多く出るようになれば体力がついてきた証拠で、風邪はもう治ります。

痰(たん)は風邪の治る兆し - ナイスポークチバ推進協議会 消費者の皆様へのお知らせ

 

ただ薬は控えめにね。

ここで書いたとおり医者は風邪ひいても薬はとらないんだってさ。

スポンサーリンク

 

タンの吸引に便利な道具

上述のとおり、タンには細菌が多く含まれるので、自力で取り除けないひとの分はどうにかして取ってあげたいものです。

いまではこういった便利なものもでてるので、利用してみてもいいでしょうね。

 

みてもらえばわかりますが、評価も高くてレビューが参考になります。介護用、乳幼児向けに購入してるひとが多いようですな。

 

《関連記事はこちら》

のど飴で虫歯になりました!風邪で喉が痛いくても、飴(アメ)のなめ過ぎには注意しましょ

 







-花粉症

関連記事

Copyright© MO journal , 2017 All Rights Reserved.