風邪で耳が詰まるのは何故か?原因と解決法を調べました!鼻をつまんで空気をだす「耳抜き」で治ります

投稿日:




最終更新日:2016年1月9日

 

やっと風邪が治ってきました!かれこれ1週間!ながびきましたねー。

それと同時に耳の詰まりもなくなって、やっと周りの音がよく聞こえるようになりました。

そもそも、風邪になると何故、耳が詰まるのでしょう?

耳が詰まる原因!

ボクは数年前から「耳管狭窄症」という症状があるので耳詰まりは慣れっこですが、どうやら風邪をひくと、一時的に同じような症状が出るようです。

 

この画像をみるとわかりやすいですね。

耳と鼻をつなぐ耳管といわれる部分が、風邪や花粉症など何らかの理由で炎症し、空気の通りが悪くなることで耳が詰まるようです。 

f:id:yutamotohashi:20141228065130g:plain

耳管狭窄症(耳管の病気) - 耳の病気 - 難聴.COM

 

炎症が起きると粘膜が腫れますので、この腫れが原因で耳管という鼻と耳を繋いでいる管の通り具合が悪くなる耳管狭窄を起こして、耳詰まり感が出ます。

耳詰まり?が治りません。2日前から風邪をひいています。いまは熱はな... - Yahoo!知恵袋

耳詰まりを治す耳抜き!

鼻をつまんで口も閉じて、鼻をかむ要領で息みます。すると耳から空気が抜けて耳詰まりが治ります。

ボクは上記のとおり耳管狭窄症があるので、もうこの方法を3年以上、毎日のようにやってます。で医者で言われたのが、この症状は治りづらいということ!

 

花をすするクセが耳管狭窄症を進行させるようで、ボクの場合は重度の花粉症だったことが影響してそうです。

そのせいで悪夢もしょっちゅう見るし、いいことない・・・(苦笑)

 

鼻はすすらない!鼻はかむ!

これが大切です。

スポンサーリンク

 

長引くようなら耳鼻科を受診しよう!

風邪で耳が詰まるのは、耳抜きで対処しましょう。

それが一時的なものであれば、風邪が治るとともに症状もなくなっていきます。

 

その後もしばらく耳の閉塞感が続くようであれば、耳管狭窄症の可能性もあるので、耳鼻科を受診してみてもいいでしょうね。聴力検査やネブライザーで鼻から薬剤を入れたり、耳抜きではできない治療もやってもらえます。

 

ボクは一度かなり詰まりが酷くなったことがあって、そのときは鼻の奥に細長い機器をいれて薬を塗ってもらったことがありました。

 

そのときはネブライザーではなく、医者に直接。ものすごい痛みで涙が止まらなかったんですが、そのヒドイ詰まりは解消されました(あの痛みはハンパないので、そうなる前に対処するのが賢明です)

 

参考:鼻詰まりがヒドすぎる!市販の点鼻薬を使ってる人はマジ注意!使い続けると悪循環の無限ループにハマるぞ

耳抜き用の道具も有効! 

ただ通院しても結局は、「ネブライザーでの薬の吸引」と「耳抜き」が主要な治療方法となります。

医者からもじぶんで耳抜きをやることを推奨されますので、こういった道具の利用も効果的です。評価が高いのでぜひ試してみてください。

 

それでも耳の閉塞感がなくならない場合には耳鼻科を受診すべきでしょう。

 

 

投稿者 たかぴぃ 投稿日 2013/7/17

どうしても片方の耳が耳抜きできず(バルサルバ法等による。)いつも航空機搭乗及びダイビング等において苦労しており、病院に相談したところ、やり方が悪いとの指摘を受け、この商品を紹介されました。
最初は半信半疑でしたが、1週間程使用し、耳抜きの訓練をしたところ、両方同時の耳抜きが容易になりました。

 

2014/11/5
投稿者 
 
 
 

 

あまり、期待していなかったというのが、正直なところですが、症状が明らかに改善しました!

 

耳をつかった健康法もあるようです。 

 

参考まで。







-花粉症

関連記事

Copyright© MO journal , 2017 All Rights Reserved.