ヤマト便のコスパが凄すぎる!大型荷物を運ぶときに重宝します。デザフェスなど「イベント出展」でも大活躍!

投稿日:




最終更新日:2017220

 

ヤマト運輸の大き目の荷物運搬サービス「ヤマト便」。

これが超便利なので紹介します。

 

ヤマト便は、宅急便のサイズ(縦・横・高さの合計が160cm、重さ25kg)を超えるお荷物や、一梱包あたりの価格が30万円を超える場合にご利用いただけます

http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

 

具体的にどの程度の大きさまで大丈夫なのか、サイズの規定はなかったはずです。

ドライバーさんが1人で持ち運びできればOKで、結構大きくて重いものまでいけます。

 

ただし、大きすぎたり重すぎたりして、1人で運べないようだと断られますので、注意しましょう。それにドライバーさんは年齢バラバラで体力も違ってくるので、そのあたりはドライバーさんと相談してみてください。

 

このヤマト便の一番のメリットは価格でしょう!

とにかく安い!

 

f:id:yutamotohashi:20150110144854p:plain

 

この価格表が東京23区からの配送料金。

重さ毎に縦1列に価格が分かれてますが、実際には容積も兼ねて計算されるので多少ちがったものになってきます。

 

スポンサーリンク

 

 

ボクはデザインフェスタ出展時、何回か利用したことがあるんですよ。

 

参考:たのしいデザインフェスタが終わってしまいました

 

足立区からお台場の東京ビックサイトまでなので、区内から区内の配送。

送った荷物はディスプレイに使った木材一式!

 

http://instagram.com/p/vHL1ZWFON4/

 

この写真は現在のアトリエに引っ越したあとなのでタイムズのシェアカーで運びましたが、当時はこれを1つにテープでまとめて、ヤマト便で発送してたわけです。

 

はっきりとは覚えてないものの、ざっくりと2000円ぐらいだった気がします。

 

他の業者だと5000円超えますからねー。

ホント、助かりました。

 

ちなみに、デザインフェスタって現地からの発送は佐川急便に限定なんですよ。

だからヤマト便は使えない......それで仕方なく佐川さんで送ってもらったのですが、案の定5000円を超えました。まぁ仕方ないでしょう。

 

こうした大掛かりなディスプレイにはきついかもしれませんが(このときはレンタカーで運んだ)、イベント出展に限らず大きな荷物を運ぶ必要があるときは、検討してみるといいでしょうねぇ。

知らない人もまだまだ多いようですが、ぜひ利用してみてください。

 

ヤマト便 | ヤマト運輸

悩んでない?ハンドメイド作家におすすめのサービス3つ!

作品づくりの時間を増やすためにも、日々の業務の効率化は大切です。

これまでハンドメイドを制作してネットやイベントで販売してきた経験から、いま利用したいオススメサービスを3つ紹介します。

それぞれの特徴をまとめましたので、いっしょに見ていきましょう!

1位 Square (スクエア)

かんたんにクレジットカード決済を導入できるサービス。

スマホにカードリーダーを差し込めば、スマホを決済用端末として使えます。

月額料金は無料で、決済にかかる手数料は3.25%と格安です。

さらに入金は最短翌日なので、資金繰りの心配が減りそうですね。

このサービスが出てきたおかげで、カード決済が本当に手軽になりましたよ。

いまカードリーダー(4980円)が無料になるキャンペーン中なので、このお得な機会にぜひ試してみてください。


2位 ビスタプリント

販促グッズを手軽に注文できるサイトです。

名刺、チラシ、ラベル、Tシャツといったハンドメイド作家に欠かせないグッズが60種類以上もあり、値段も良心的。

 

素敵なデザインのテンプレートがたくさんそろっていますので、初めて名刺やチラシを作成する人でも安心できますね。


3位 freee(フリー)

クラウド会計シェアNo.1の会計ソフトです。

全国3630以上の銀行口座やクレジットカードと連動し、経理を自動化できます。

やらなきゃいけない面倒な作業を減らせるので使わないともったいないですよ。

そして早ければ早いほどデータ量は増えるため、あとで使い始めるぐらいならすぐにやってみるのがいいでしょう。

無料で試せるので合わなければやめればいいだけです。


まとめ
成功してる人はこうした便利なサービスを上手に利用しているものです。

すこしでも気になるものは、色々と試してみるのが売上アップの近道ですよ。

-イベント出展, ネット副業

Copyright© motogram , 2018 All Rights Reserved.