ガム。太陽。散歩。「うつ病」の治療と予防に効果的なので、この「三種の神器」をぜひ取り入れてみてください。

投稿日:

散歩の写真 

おはようございます。

 

うつ病の治療によく出てくることば、セロトニン。

ボクらの精神を安定させる脳内物質で、過度なストレスが原因となってこのセロトニンの分泌量が減るのがうつ病。

 

超簡単にいうとこんな感じかな。

 

 

それで、そのセロトニンを増やすのに有効なのがタイトルの通り。

まず、ガムを噛む行為はリズム運動でセロトニンを作り出し、太陽光は見るだけでもボクらの脳内でセロトニンを生成する。そして、散歩も一定のリズムで行えばセロトニンが作られるというわけ。

 

スポンサーリンク

 

 

そう、これぞまさに超お手軽にできるうつ病対策の3種の神器で、そこそこ重症時にボクがやってたこと。毎朝、妻が仕事にでかけるときにボクも出かけ、駅までお見送り、そのままボクはグルっと1時間ぐらいかけて勝手にきめた毎日の散歩コースを歩く。

 

そうすると不思議なことに達成感も感じれて、1日いい気分で過ごせたんですよ

そのときは傷病手当金をもらってたときではなくて、会社を退職してからのこと。

なので、実際には重症時というよりも、随分とよくなってきた回復期だったといってもいいあたりでしょう。その頃からTシャツを作り始めて販売しはじめてたので…。

 

ガム、太陽、散歩。

 

この3つをキーワードとして意識して、日々の生活に取り入れてみてください。うつ病の治療だけでなく、予防にもなるはずです。

 

参考:【体験談】うつ病と診断され2年休職した僕が、克服のためにやった13個のこと。

あなたの価値は?楽しみながら自分を知れるサイト(無料です)


1位 ミイダス

200万人の市場データから、あなたの市場価値をおしえてくれます。

いままでの職歴などを選択していくだけで、想定年収を算出してくれるのは面白いですね。

いまの自分のレベルを把握して、就職や転職活動の参考にしてもいいでしょう。


2位 type

転職サイト@type[転職力診断テスト]

会員13万人のデータから、あなたの転職力を診断できます。

いま転職活動をした場合の、想定年収、想定内定社数がわかります。

さらに転職に必要な6分野を分析してくれるので、自身の強み・弱みが把握できますよ。

診断は無料、しかもたった10分ほどで完了しますので、ぜひ試してみてください。


3位 リクナビNEXT(グットポイント診断)

選択式の質問に答えていくだけで、あなたの得意なこと(強み)がわかります。

リクルートキャリアの膨大なノウハウを利用して開発されているので、信頼性も抜群です。

自分でも知らなかった新しい一面に気づけるのは嬉しいですね。

苦手なことでネガティブな感情に流されないよう、得意なこと(強み)を知って生活にいかしていきましょう。

-うつ体験談

Copyright© motogram , 2019 All Rights Reserved.