コメダ珈琲店は全国617店舗!発祥の地「愛知県に245店舗」!この店舗数なら、そりゃ、そこらじゅうにありますわな。

投稿日:

名古屋にきて最初に驚いたのがこれ!

東京ではまだ物珍しかった印象だったんですが、コメダ珈琲の発祥の地、愛知県では本当にいたるところにあります。(この写真は東京のコメダ行ったときの)

コメダ珈琲店 写真

それが尋常じゃないほど多くてですねぇ。自転車でグルーっと街中を一周すれば、すくなくとも1軒はみつかるレベル。東京だとスタバ、ドトール、サンマルク、タリーズあたりが主要なよくみるカフェだと思うんですけどねぇー。

 

 

ここ名古屋ではコメダが絶対王者として君臨、そのまわりを多種多様なカフェが競い合ってる印象です。

 

名古屋駅から繁華街の栄までのコメダ分布図。

コメダ珈琲店 店舗数

そう、もう地場に根付いてるといった点において、スタバの比ではありません!

 

あ、でもスタバもホームページで検索すると、愛知県に71店舗あるようですね。住みだした実感としては10倍ぐらい店舗数に開きがある気がしますが……。

高速道路のサービスエリアでよく見かけますし、もしかすると郊外に多いのかもしれませんな。 

 

スポンサーリンク

 

 

コメダは長居も大歓迎のカフェなので、一人あたりの滞在時間は随分と長い印象です。だから、お昼時はもとより夕方に行っても座席待ちをしてる人がいるなんてことが、ざらにあります。

コメダ珈琲店の内装写真

珈琲所コメダ珈琲店

 

愛知県は喫茶店数(名古屋のカフェは喫茶店という言葉のほうがピッタリなとこも多い)が大阪についで全国2位といった統計があるほど喫茶店王国です。東京は3位。

 

それと最近知ったことですが、名古屋ではカフェって食事をするとこみたいなんですよ。こっちに来てからというもの、「カフェの数の割にレストランが少ないなー」と感じてたんですよねぇ。

はい、納得しました。

 

珈琲所コメダ珈琲店

悩んでない?ハンドメイド作家におすすめのサービス3つ!

作品づくりの時間を増やすためにも、日々の業務の効率化は大切です。

これまでハンドメイドを制作してネットやイベントで販売してきた経験から、いま利用したいオススメサービスを3つ紹介します。

それぞれの特徴をまとめましたので、いっしょに見ていきましょう!

1位 STORES.jp

最短2分で誰でもネットショップが作成できます。

70万人に選ばれてるサービスで、毎月1万件のストアが作られるほど人気です。

商品登録が無制限で無料、レビューが書き込めるなど、便利な機能がどんどん増えています。

初めてネットショップを作成する初心者にも、他のサービスを使っている中級者にも断然おすすめです。

もし「使いづらいな」「ちょっと思ってたのと違うな」と感じたら、辞めればいいだけです。


2位 Square (スクエア)

かんたんにクレジットカード決済を導入できるサービス。

スマホにカードリーダーを差し込めば、スマホを決済用端末として使えます。

月額料金は無料で、決済にかかる手数料は3.25%と格安です。

さらに入金は最短翌日なので、資金繰りの心配が減りそうですね。

このサービスが出てきたおかげで、カード決済が本当に手軽になりましたよ。

いまカードリーダー(7980円)が無料になるキャンペーン中なので、このお得な機会にぜひ試してみてください。


3位 freee(フリー)

クラウド会計シェアNo.1の会計ソフトです。

全国3630以上の銀行口座やクレジットカードと連動し、経理を自動化できます。

やらなきゃいけない面倒な作業を減らせるので使わないともったいないですよ。

そして早ければ早いほどデータ量は増えるため、あとで使い始めるぐらいならすぐにやってみるのがいいでしょう。

無料で試せるので合わなければやめればいいだけです。


まとめ
成功してる人はこうした便利なサービスを上手に利用しているものです。

すこしでも気になるものは、色々と試してみるのが売上アップの近道ですよ。

-コメダ珈琲店

Copyright© motogram , 2019 All Rights Reserved.