禁酒します!はっきり宣言しておきますが、まず続きません。何日続くかが「見どころ」で、正確には節酒です。

投稿日:




たまに禁酒したくなるので、またやりますよ。

まず間違いなく続かないので、節酒といった言葉もくわえておきました。

 

社会人になってから随分とたちますが、ほぼ毎日飲んでます。

 

商社時代の接待や仕事帰りの飲みなど、サラリーマンのときの習慣がすくなからず影響してる気はするんですけどねぇー、退職後もやっぱりやめられない。意志の弱さがバレバレ…

禁酒ってどうやったら続けられるの? 

二日酔い 画像

もう30も過ぎて学生のような飲み方は嫌だなぁ、とおもうものの、どうしても時々ヤケ酒というか、どっぷり酒にのまれてしまうことがあるんです。

次の日はもちろん二日酔い…。

 

そのたびに酒は控えようと決意するんですが、続いたためしがありません。

 

たま〜に酒のつよさを自慢する人っていますよね。それで肝臓やら内臓を悪くしたにもかかわらず、さも病気になった自分がかっこいい!

みたいな武勇伝っぽく話をする人…。苦手です。

 

ボクは酒なんて一滴も飲まないのであれば、それに越したことはないとおもってますので、そういったタイプではないなぁと。

 

んー、ブログは続くのになー。

禁酒は続かない…。なぜじゃ?

最長で2週間ぐらいじゃないでしょうか?いままでの禁酒記録は。

 

スポンサーリンク

 

またやってみますよ、禁酒!

それで、名古屋に引っ越してきて2ヶ月がたとうとしてるので、そろそろ生活も落ち着いてきました。ときどきブログで書いてるように、モーニングがある名古屋はカフェ文化が楽しいんです。

だから、もっと色々とまわりたいなぁー、と。ただそうすると費用もかさんでくるので決意…。

 

だったら酒の量を減らしてみよー。

一時期、肝臓も弱ってたし。

 

いままでは肝臓の数値がわるくて意図的に量を減らしたり、ヤケ酒から「もう飲まない!」と勝手に決めたりしてたけど、今回は若干わけがちがいます。

 

やりたいことがあるから、やめるんです。

 

ただ、始める前から宣言しときますが、十中八九、続きません!

ガン宣告でも受ければ別でしょうが、もうこればっかりは仕方ないんです。

もって1週間、ながくて2週間といったとこでしょうかねぇ。

禁酒ではなく、やっぱり節酒にします…。

f:id:yutamotohashi:20141227205943j:plain

いままでの経験からも、なんかそのほうが長続きするような気がしますので。

具体的には週2ぐらいでちょびちょび飲むぐらいかなぁー。

 

まぁ特別にカラダの不調を感じてるわけでもないので、身構えることなく、気楽にやってみますよ。大事なので、もう一度くりかえしますが、禁酒じゃありません。

節酒です、節酒!節度あるお酒のたしなみ。

 

続かないでしょうが、記録として残します。

せっかく決めたからには言葉として残しておいた方がいいので、このブログに記録として書きました。

 

状況を逐一報告するなんてことはしませんが、キリのいい数字になったり、じぶんの意思の弱さに嫌気がさしたらまた書くかもしれません。

 

たぶん酔っ払ったときになるだろうなぁ…笑

 

と思いますが。 







-ライフハック

関連記事

Copyright© MO journal , 2017 All Rights Reserved.