おしゃれ空間から「おやじ」の聖地へ。名古屋にきてから「コメダ珈琲店」の印象がガラッと変わった件

投稿日:

東京でも話題になりましたし首都圏の店舗数もどんどん増えてるコメダ珈琲。

みなさん、どんな印象をもってますか?

 

ぼくは東京に住んでた去年、はじめてコメダ珈琲にいきました。

これこれ、府中のお店ですね。

 

参考:初コメダ珈琲でモーニングを食べました。府中白糸台店(東京)。感想です 

 

みてもらうとわかりますが、落ち着いた雰囲気に木のぬくもりを生かしたログタイプ風のつくりで、スゴく快適だったんですよ。だから「コメダはモーニングもついて居心地のいいカフェ!」といったイメージが強かった。かよいたいなーって。

 

それで名古屋はコメダ発祥の地で店舗数もケタ違いにおおいので「ヤッター!いっぱい行くぞー!」と引っ越してくる前までは胸をおどらせてました。

 

スポンサーリンク

 

名古屋で印象がガラッとかわった!

コメダ珈琲店 写真

ただ大誤算!もう名古屋にきてから3ヶ月ぐらいたちましたが、いまではコメダの印象がまったくもってちがいます。

 

ラッキーなことに自宅から徒歩でいける距離に2店舗あり、名古屋にきてからというもの他店舗ふくめて計4回ほど利用しました。

そこでいま僕がコメダにもつ印象を並べるとこう。

 

  • 古い店舗が多くて清潔感にかける(よくいえば昔ながらの趣がある)
  • 分煙になってる店舗が多いものの、喫煙席の比率がかなり高い。
  • しかも禁煙席なのに、かなり煙たい。
  • 利用客の年齢がたかめ。
  • 店舗によっては行列ができる(とくに禁煙席。だって席数が少ないんだもん

 

パッと思いつくのでこんな感じです。

首都圏にできてる店は新しいですからね。こっちのコメダとはイメージが随分ちがいます。

 

それに名古屋はカフェ=喫茶店の激戦地なので、居心地のいいところもおおいんですよ。

そうすると禁煙なのに煙たくて、しかも待たなきゃいけないかもしれないコメダって行きづらいんですよね。というより、あえて選ぶ必要はないのです。

 

だって他にも星乃珈琲支留比亜とか、チェーンをみても居心地のいいとこはたくさんありますから。beatnik cafeのような洒落たとこも多いし。

 

名古屋にきて感じた残念なことっていくつかありますが、その最たるものがこのコメダ珈琲。だって府中の店は居心地よくて印象がすごくよかったので…。

こちらでは歴史のあるカフェで固定ファンもおおく、古びた店舗をすぐに改装するわけにもいかないでしょうし、まぁ仕方ないでしょうがね。

 

あるいみ星乃珈琲やスタバとは差別化がされててウマくいってるんじゃないでしょうかな。

あと、ネットで人気のコーヒーを見つけました。

試してみたい!

 

参考:コメダ珈琲のシロノワールは、デザートというより、もはやボリューム満点の食事メニューだぜ!

 

悩んでない?ハンドメイド作家におすすめのサービス3つ!

作品づくりの時間を増やすためにも、日々の業務の効率化は大切です。

これまでハンドメイドを制作してネットやイベントで販売してきた経験から、いま利用したいオススメサービスを3つ紹介します。

それぞれの特徴をまとめましたので、いっしょに見ていきましょう!

1位 STORES.jp

最短2分で誰でもネットショップが作成できます。

70万人に選ばれてるサービスで、毎月1万件のストアが作られるほど人気です。

商品登録が無制限で無料、レビューが書き込めるなど、便利な機能がどんどん増えています。

初めてネットショップを作成する初心者にも、他のサービスを使っている中級者にも断然おすすめです。

もし「使いづらいな」「ちょっと思ってたのと違うな」と感じたら、辞めればいいだけです。


2位 Square (スクエア)

かんたんにクレジットカード決済を導入できるサービス。

スマホにカードリーダーを差し込めば、スマホを決済用端末として使えます。

月額料金は無料で、決済にかかる手数料は3.25%と格安です。

さらに入金は最短翌日なので、資金繰りの心配が減りそうですね。

このサービスが出てきたおかげで、カード決済が本当に手軽になりましたよ。

いまカードリーダー(7980円)が無料になるキャンペーン中なので、このお得な機会にぜひ試してみてください。


3位 freee(フリー)

クラウド会計シェアNo.1の会計ソフトです。

全国3630以上の銀行口座やクレジットカードと連動し、経理を自動化できます。

やらなきゃいけない面倒な作業を減らせるので使わないともったいないですよ。

そして早ければ早いほどデータ量は増えるため、あとで使い始めるぐらいならすぐにやってみるのがいいでしょう。

無料で試せるので合わなければやめればいいだけです。


まとめ
成功してる人はこうした便利なサービスを上手に利用しているものです。

すこしでも気になるものは、色々と試してみるのが売上アップの近道ですよ。

-コメダ珈琲店

Copyright© motogram , 2019 All Rights Reserved.