まだコンビニでスマホの充電器かってるの?充電速度を上げたいなら純正でしょ。au(エーユー)、SoftBank(ソフトバンク)版

投稿日:




最終更新日:2017218

 

コンビニの安物充電器をやめて純正品にしてから、はやいもので半年以上がたちました。

とくに故障したり不具合がでるわけでもなく、あいかわらず充電時間はマッハなみに高速で手放せません。

 

ドコモ(docomo)の純正の充電器がハンパない!スマホの高速チャージャー!根元(首)も頑丈!ACアダプタ 04 - まわるブログ。

そこで、この充電器の違いはドコモだけじゃなく、auやSoftBankも一緒だろうとおもうので調べてみました。

auの純正の充電器

au純正品 共通ACアダプタ 04

au純正品 共通ACアダプタ 04

 

  

やっぱり純正 投稿者 Amazon カスタマー 投稿日 2014/10/31

Amazonで購入

どうせ買い換えるなら純正が良いと思い探して、こちらの送料無料にひかれ購入しました。
やはり純正は違います。充電時間もとても速いし、
電池のもちが前よりずーっと長いような気がします。
早く買ってれば良かったと思いました。 

 

純正品で安心です。 投稿者 Amazon Customer 投稿日 2014/4/7

Amazonで購入

auショップに問い合わせると注文扱いだ、とのことで入手に時間が掛かるし、
au Online shopでは送料も入れると結構値段が跳ね上がるので、
今回は送料分少し安くamazonで購入した次第です。

  

良いです。 投稿者 Amazon カスタマー 投稿日 2015/2/22Amazonで購入

充電が他の商品(1A)より明らかに早い。
商品も他のショップより安い!
そして純正品と言うことで安心して購入できました。

  

こうやってレビューを見てると、純正品は充電が早いのはauも一緒のようです。

 

コンビニとかで売ってる安いのって、ほぼ全てのメーカーと機種で使えるよう設計されてますからね。技術的なことはわかりませんが、対応機種を増やす仕様のために高速対応できないのかもしれませんな。

まぁたんに安かろう、悪かろうな製品だってだけか…。

Softbankの純正の充電器

 

ドコモやauと違い「純正充電器」と記載されてるものが見当たりませんでした。

かわりに同社ホームページの充電器ページをみると、SoftBank SELECTIONとなってるんですよね。

 

そもそも純正品とはウィキペディアにはこうあります。

 

「純正」と謳って製品メーカーが販売する部品は、概ね次の三つに分けられる。

  • 製品メーカーが自らつくっている部品
  • 製品メーカーが部品製造会社(部品メーカー)に指示してつくらせた特殊な規格や性能を持つ部品
  • 一般的な規格でつくられた汎用部品

これらから、純正部品とは「製品メーカーがその製品を製造する(組み立てる)際に使用したものと同じあるいはそれに準じたものとして、製品メーカーが認定して販売している部品」ということもできる。

純正 - Wikipedia

 

おそらくSoftBankは充電器をつくっておらず、このSoftBank SELECTIONとして他社品をオススメしてるのかなぁ、と。

ただドコモやauの純正品で利用できるのもありそうだったので、SoftBankユーザーは検討してみてもいいでしょう。

 

スポンサーリンク

 

【番外編】ワイヤレスのスマホ充電器がカッケー!

置くだけで充電できるワイヤレス充電器。

うすくていいですね。

 

現行の充電器のなにが煩わしいかって、やっぱりあのスマホの小さな穴に毎回差しこまなきゃいけないこと!なんですよね。

(スタンドに置くやつもありますが…。それでもメンドい…)

 

それが必要ないのでストレスフリーでしょう。

ただQ&Aにあるように、急速充電ではないようです。

 

あ、これもいいですね。

こういったタイプのワイヤレス充電器も増えてるので、好みのをさがしてみるといいでしょう。いやーいいね。ひとつ欲しいな、ほんと。

  







-スマホ

関連記事

Copyright© motogram , 2017 All Rights Reserved.