minne、Creema、iichiの感想!むしろSTORESやBASEで通販サイトを作るのが断然オススメ!

* 記事内に広告を含む場合があります

ぼくらがハンドメイドのオンラインマーケットでTシャツを販売してておもったことを書いたのが、去年の11、12月。もうあれから半年以上がたちました。

Tシャツといった冬場にはほとんど売れない商品を販売してて冬場は閑古鳥状態。ただ気温があがりはじめた3月頃からはポツポツと売れ始め、夏本番にむけて売り上げは上向きです。

 

そこで、ぼくが持ってたハンドメイドマーケットのイメージが少しずつ変化してきたので、参考までにシェアします。利用してるサービスは、minne、creema、iichiの3つ。

そして最後に、こういったマーケット利用者にも検討価値がたかい通販ページ作成サービスを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

minne

ポツポツと商品が売れている印象です。テレビCMを流したりメディア露出を増やしたことで会員数がかなり増えたはず。

利用者は感覚的に操作でき、出店者としてもすごく使いやすい。気軽にはじめられる点では他サービスよりも随分と優れているといっていいかもしれません。伸びしろが大きく、今後の動向や仕掛けが気になります。

こうしたminneでの売りかたを書いた本もいくつか出版されており、注目度の高さがうかがえますね。

 

参考:minne(ミンネ)は商品登録・更新がラクチン!

 

creema

ここはもう他サービスよりも洗練された印象そのままで、ブランド力をアピールしたり、ビジュアルで魅せるのに凄くつよい。

遊び心があるminneにくらべ、よくいえば本格的わるくいえばお堅い、そんなサービスです。ほかにくらべて規約遵守にちょっとうるさい印象があります(ほかのサイトへのリンクを貼るな等)。

 

ただし、ここ最近の僕らの売り上げでは、ここが一番多いです。昨年の時点で退会を検討してたのが嘘のよう。

iichi

最近まったく売れないし、一時のメイカーズベース(僕らが利用してたシェア工房)とのコラボはどこえやら、すごく存在感が薄くなってきた印象をもっています。去年はここが一番売れてたんですけどね。今年はまったくダメです。

サイトの雰囲気も好きだし、中のひとの対応もはやいし、もっと盛り返してほしいな。

 

参考:iichi(いいち)でハンドメイド品を販売した感想と評判。

 

号外!STORESとBASE

ぼくらが利用してるオンラインマーケットは上記の通りですが、やはり一番売れるのは自社のネットショップです。

いまやSTORESBASEといった、初心者でも気軽にはじめられるネットショップ作成サービスが増えました。

 

どちらも無料で始められ、商品登録数に上限がなく無料。

そしてSTORESは本格的なネットショップ運営には有料プレミアムプランに加入する必要がありましたが、7月10日の大幅リニューアルにより無料で使える機能が大幅に増えました。

ホントに簡単なので試すべし!

ビビるぐらい簡単に通販サイトが作れるので、ぜひ試してみてください。

30分あれば本格的に仕上がるので(むしろそんなにいらない)、色々といじりたおしてみるのをオススメします。

見た目と使い勝手が多少異なるので、STORESとBASEの両方を試すといいかもしれません。

こういった新しいサービスを取り入れて効率化させることはとても大切です。

 

詳細は下記の公式ホームページから確認できますのでどうぞ。

メリットはあってもデメリットはないですよ。


STORES

一番いいのは両方試して自分に合ったほうを使うことなので、BASEのリンクも貼っておきます。



BASE

ぜひ上手く活用してみてくださいね。

悩んでない?ハンドメイド作家におすすめのサービス3つ!

作品づくりの時間を増やすためにも、日々の業務の効率化は大切です。

これまでハンドメイドを制作してネットやイベントで販売してきた経験から、いま利用したいオススメサービスを3つ紹介します。

それぞれの特徴をまとめましたので、いっしょに見ていきましょう!

1位 Square (スクエア)

かんたんにクレジットカード決済を導入できるサービス。

スマホにカードリーダーを差し込めば、スマホを決済用端末として使えます。

月額料金は無料で、決済にかかる手数料は3.25%と格安です。

さらに入金は最短翌日なので、資金繰りの心配が減りそうですね。

このサービスが出てきたおかげで、カード決済が本当に手軽になりましたよ。


2位 STORES

最短2分で誰でもネットショップが作成できます。

70万人に選ばれてるサービスで、毎月1万件のストアが作られるほど人気です。

商品登録が無制限で無料、レビューが書き込めるなど、便利な機能がどんどん増えています。

初めてネットショップを作成する初心者にも、他のサービスを使っている中級者にも断然おすすめです。

もし「使いづらいな」「ちょっと思ってたのと違うな」と感じたら、辞めればいいだけです。


3位 freee(フリー)

クラウド会計シェアNo.1の会計ソフトです。

全国3630以上の銀行口座やクレジットカードと連動し、経理を自動化できます。

やらなきゃいけない面倒な作業を減らせるので使わないともったいないですよ。

そして早ければ早いほどデータ量は増えるため、あとで使い始めるぐらいならすぐにやってみるのがいいでしょう。

無料で試せるので合わなければやめればいいだけです。


まとめ
成功してる人はこうした便利なサービスを上手に利用しているものです。

すこしでも気になるものは、色々と試してみるのが売上アップの近道ですよ。

-ハンドメイド販売, ホームページ作成

Copyright© motogram , 2024 All Rights Reserved.