花粉症の症状に苦しむぼく。スギだけじゃなく、ヨモギ、ブタクサと時期を問わずに発症します。

更新日:




花粉症は春だけだとおもっていませんか?

ぼくは秋にも重度の花粉症なので、じぶん用の記録をかねて、今年の春の記事をまとめました。

まず、ぼくは杉に囲まれた家でうまれそだち、小学生のころから箱でティッシュボックスを持ち歩くほどの重症患者です(笑)

かれこれ花粉症とは長い付き合いで、春は杉(スギ)、秋にはヨモギ、ブタクサと、一年の半分ちかい日数を花粉症とともに歩んでいます。

とりとめもない話になりますが、どうぞお付き合いくださいませ。

20年以上にわたって重度の花粉症

花粉症 目が充血 真っ赤

いまのボクの目はこんな感じです。

ぼくは小学生のころからティッシュの箱を学校に持参するぐらい重度の花粉症なので、かれこれ20年以上のつきあいになるんですよ。

杉の木に囲まれた青梅の家ですごし、毎朝クルマのガラスが花粉で黄色くなるのをみて育ちました。

慣れっこといえば慣れっこなので、この時期は外出を極端に控えるんですが、名古屋に引っ越してきた今はいろんなとこに行きたくてしょうがないんですよね。

だから、気づくといつのまにか自転車でスイスイと新しいエリアの探索にでかけてます…。

ただし、鼻と口への花粉侵入はマスクで何とか防いでいるものの、どうしても目がやられてしまいます。もうこうなったら例年どおり外出を控えるか、花粉対策用のゴーグルみたいのを使うしかないのでしょう。かっちょ悪いのが気になるんだよなー(笑)

花粉症の時期は海外逃亡したい

花粉症 つらい 海外逃亡

ホントに嫌な季節です。

しかも数年前からボクは秋にも重度の花粉症で苦しむようになりました。おそらくヨモギかブタクサでしょう。

1年のうち、3分の1ぐらいは花粉症で苦しむ生活なので、この時期だけでも海外に逃亡したいです、マジな話…。

イギリスやロサンゼルスでこの時期に長期間いても、症状は一切でなかったんですよ。

それが幸せすぎたので、来年、再来年あたりから実現できるようにがんばります。

スギ花粉の季節まで1ヶ月。バレンタインデーあたりから飛散予定

花粉症の人には嫌な季節が近づいてきました。

そう。あのクシャミと鼻水、さらには涙が止まらないツラい症状が続く花粉症...。

その飛散開始が来月2/14-17に始まると、都花粉症対策検討委員会なるとこが正式に発表したようです。

東京都は22日、今春(2〜5月)のスギとヒノキの花粉の飛散が2月14〜17日ごろから始まると発表した。都内全域の飛散量は、少なかった昨春に比べて倍増するが、過去10年の平均とほぼ同じぐらいになりそう。

スギ花粉:東京の飛散2月14日ごろから 昨春の倍 - 毎日新聞

花粉症 杉

去年より少なくても例年並みたいですからねー。

いつもの何倍!といったニュースを見るよりは安心します。

あの発表があると凄まじく恐怖なんですよ。重度の花粉症の人はわかると思いますが、ホント辛いですからねぇ。

ボクの実家はスギの木に四方八方と囲まれてて、花粉の時期になると毎朝、黄色い花粉がうっすらと車のガラス一面を覆うんですよ。

異常な光景ですよ、アレ。

ただし、そんな状況にもかかわらず、両親や近所の人たちは花粉症になっていないのが不思議です。現代病といわれたりするように、若い世代の免疫システムはどこか違うのかもしれませんねー。

花粉症には症状開始前の予防が大切だといいますので、いまの時期から何かしら対策を始めてもいいのかもしれません。

花粉症で目がかゆい。ぼくの重症度は90%でした

花粉症 杉 写真

この時期は花粉症がひどくて、マスクと薬なしでは生活ができません。

ホントもう、この世の果てが来た!、とおもうぐらいの重症なので、薬漬けの日が続きます。できたら止めたいんですけどねぇー。1日中なにも手がつかなくなるので、仕方なく使用してるのが現状です。

みなさんはどうですか?

この辛さを分かる人もいっぱいいるでしょう?

ヤフーには8つの問いに答えるだけで、花粉症の重症度をはかるチェックリストがあったのでやってみました。

花粉症 重症度チェックシート

花粉症重症度チェック - Yahoo!ヘルスケア

結果は90%!あれ、100%じゃないんだ!

と驚きではあるんですが、やはり重症のようです。いわれなくても小学生の頃から知ってますが……。

くしゃみの回数の問いだけ、症状が2番目にヒドいのを選びました。なので、もしクシャミがヒドかったら重症度100%と診断されたことでしょう。幸いボクはクシャミはあまりでないのです。

みなさんも参考までにどうぞ。

薬がないと生活がまったくできないような人は、悩むことなくポンポン回答できます。なので所用時間20秒ぐらいで終わるはず…(笑)

ぶっちゃけ、分かりきったことなので何の参考にもなりませんが、やっぱり重症だぁ、と気晴らし程度にやってみてください。

スポンサーリンク

 

鼻づまりで悪夢をみる。

生きた心地がしない気分の写真 霧

花粉症の季節は寝てても息苦しく、生きた心地がしません。

寝不足になる個人的なメカニズムをお知らせしましょう!

そう。あくまでもボクの場合。ただし、春だけでなく、秋もブタクサとヨモギで同様の症状に苦しみます。

鼻づまりで寝てても息苦しい

3月、4月は桜が咲いて散っていく、世間的には美しい季節ですが、同時に多くの人を悩ます黄色い悪魔、スギ花粉がやってきます。

もう小学生の頃からのつきあいなので、慣れっこっちゃぁ慣れっこです。いままでに昆布茶や注射など、ありとあらゆる方法を試したものの、結局のところ、マスクと投薬という王道におちつき、この時期はできるだけ外出を控えるのが毎年の過ごし方なのです。

もうこればっかりは仕方ないので、毎日寝る前に、ブリーズライトやその廉価版を鼻に貼って寝ています。それだけもある程度は効果を実感できるんですけどねぇー。ただ深酒をした日やグダグダに疲れた日などは、効果をあまり感じられないのも事実。

かなり息苦しいんですよ。睡眠の質は凄まじく低いものになってるはずです。

ブリーズライト スタンダード 肌色 レギュラー 30枚入

ブリーズライト スタンダード 肌色 レギュラー 30枚入

ボクシングや生き物の死など、見る夢も生々しい

それにともなって、見る夢もウナされるようなものが多い気がします。ボクシングの練習でグッタリと疲れきってる夢で、リング近くで「ゼーゼー」言いながら休憩してるんですよ。

しかも、これが訳わからないんですが、その横で、産まれたばかりのオランウータンの双子の赤ちゃんが亡くなってました。

ボクは飼育員だったのか、

「あぁまたかぁ、どうやったら人工保育で長生きさせられるんだろう?」

とマジマジと倒れてる赤ちゃんを見ながら考えていたのです。

さすが夢ですな。設定がメチャクチャです…。

心配して妻に起こされる

と、そんな夢をみてるときに「大丈夫?」と声が聞こえ目が覚めました。となりで寝てた妻が心配して声をかけてみたようです。ホントに小ちゃな声で一度だけ発しただけみたいなので、ボクの眠りはよっぽど浅かったんでしょう。

それが午前2時の出来ごとですからねぇー。真っ暗闇のなか、このまま寝ても同じことが起きないか心配になります。

そうなったらもう後の祭り。むりやり寝ようとするのも時間の無駄な気がしてしまうので、パパッと起きることにしました。そうやって今、アイスコーヒーを飲みながら、この記事を執筆中なわけです。

んむ。もともと真夜中の静まりかえった時間は大好きですからねぇ。クリエイティブが刺激されるというか、心が落ち着くというか…。べつに明日おおきな用事があるわけでもないし、大雨らしいし、いま寝なくてもまったくもって困らないのですよ。

花粉症から逃げたい

ただ、心の底からこうおもいます。しかも春だけでなく、秋も同じ悲劇が繰り返されるわけです。花粉症のせいで寿命が大幅に縮んでる気さえしてきます。「花粉症めー。おまえのせいで俺の一生は短くなってんだぞ。覚えとけー」と怒鳴りつけたい気分ですが、そんなことをしても状況は一向にかわりません…。

なので、この時期だけ避難することを真剣に考えています。ことしの秋は無理だとしても早ければ来年、遅くとも再来年には花粉症の時期だけでもスギやブタクサ、ヨモギといった木がないとこに避難します。

もうこれは宣言して今のうちから計画を着々と練ってしまいたい案件。

来年のいま頃は、とこなつのリゾートでバカンスを楽しんでることでしょう。花粉症のことなど忘れて、カクテル片手にビーチで日光浴。

いやー、妄想だけなら今も可能なので、この季節が終わるゴールデンウィークあたりまで、毎日、妄想の世界で暮らしたいとおもいます(笑)

参考:冬は海外でブログ収入で暮らし、夏は日本でTシャツを販売する。そんな二重生活が理想かも。

鼻水が止まらない。花粉症か風邪か、薬に悩む

花粉症 風邪 鼻水

毎年この時期は悩まされます。

鼻水がでたり、体調がわるかったりするのですが、原因が特定できないんですよ。

花粉の症状が十分でてるのに、雪が積もるぐらい寒いですからねぇ。風邪をひいたのか、はたまた花粉症なのか。症状からだとなかなか判断がつかないのです。

花粉症だったら薬をとる

風邪であれば薬はとりたくないんですが、花粉症であればポイッと飲んでしまいたいのが正直なところです。んむむ、悩みますな。

ボクの経験上、花粉症の薬を飲んでもやっぱり風邪にはきかないんですよねぇー。あたり前っちゃぁ当たり前です…。

そうすると薬の取り損な気がしてきますし、副作用で眠気がおそってくるし、あまりいいことがありません。

花粉症は目がショボショボでかゆい

ただし、ボクが風邪か花粉症かを判断する基準は1つだけあって、それは涙がでるかどうか、ということ。

さすがに風邪で目がショボショボはしないので、毎年これを判断基準にしています。

目がかゆかったり、ショボショボしたら花粉症。まったくしなければ風邪。

と勝手に決めつけてるんです。

まぁ花粉症の症状も人それぞれでしょうから、一概には言えないでしょうが……。

ただ、どうやら今回のは花粉症にくわえて風邪もひいてるような気がします。

雪が降るなかチャリで長々と外出して凍えたのが原因かな。

参考:発熱、鼻水、咳が止まりません!でも「風邪薬」はやめました。重症時以外は使わないべきでしょ

花粉症で蚊に刺された。ダブルパンチはキツイ

蚊の写真

ながびく花粉症だけでも人生に嫌気がさしてるのに、ここにきて蚊に刺されるとは…。

しかも首裏に2ヶ所、おデコに1ヶ所、足に1ヶ所、まじで勘弁してほしい(泣)

まさに…

花粉症と蚊のダブルパンチ!

もうノックアウト寸前です。グスン…。

これってホント記憶にないんですよ。僕の小学校からの花粉症の歴史には。

鼻が詰まって呼吸が苦しいだけでなく、体中のいたるとこがジンジンかゆいです。

も〜、まじで最悪。日本という国にさえ恨みを覚えてきますよ。

みなさん大丈夫ですか?

これから夏にむけて蚊がふえてきますからねー。

みどりが多くて川まで徒歩1分とすごーくいい環境に引っ越したものの、ここまでヤられるとは予想外でした。

まぁ蚊は仕方ないので、せめて花粉症だけでも早く終わることを祈りたい!

スギ花粉が終わってもまた違うアレルギー症状がでるかもしれませんが…。

僕はうまれつき身体が丈夫ではないのです。

ちいさい頃には喉のアデノイドという器官を手術で除去しましたし。

参考:窒息!?喉のアデノイドが肥大すると苦しい!幼稚園児のとき手術で切除しました! - まわるブログ。

日本脱出計画(笑)

スペースシャトルの画像

ここで幾度となくいってますが、僕は数年で日本脱出します!!!

エスケープ・フロム・ジャパン!

その計画にむけて着々と準備していきますぞ。

あ、でも蚊だけみたらスリランカの方が数倍ヒドいんですけどね。

むこうのは刺されると水ぶくれみたいに腫れあがって、かゆみも日本の蚊の3倍増しぐらいです…。おそるべし!

日本、スリランカ、オーストラリア、カナダ。

これら4ヶ国をみえない橋でつなげて自由に行ききする!

僕自身がそうしたいし、そういったライフスタイルを送りたい人むけにアドバイスやサポートをする。将来的にはそんなこともやってみたいなー。

スギ花粉からイネ科の花粉へ。僕より妻が重症だ…

花粉症 イネ科植物

もう日増しに花粉症が憎くて憎くて仕方なくなってきている僕ら夫婦です。はい。

これは名古屋に引っ越してきたのがひとつの原因な気がします。

いまって自宅をでて徒歩10秒でいけるとこに自然がいっぱいの川があるんですよ。

緑が生い茂って空気がおいしいんですが、そのぶんイネ科の植物もすごく多い…。

スギ花粉からイネ科の植物へ。

例年であればゴールンウェーク明けにひと段落する花粉症が終わらないばかりか、妻にいたってはいまがピークといったぐらい重症になっています。可哀想なぐらいヒドい…。

しらべてみると、いまって川沿いにはえるイネ科の植物が花粉を飛ばしまくってるみたいで、まぁこれが原因だろうなぁと。トホホ。

薬をのんでも症状がおさまらないから、真夏のように暑くても窓を一切あけず、むしむしした室内を扇風機ですごしてましたからね。

もう蒸し風呂というかサウナのような状態で、そんななか延々と飽きもせずイラストを描きつづける妻に脱帽です。

しかも最悪なのは、イネ科の植物ってどうやら5月〜8月頃まで花粉を飛ばすんだってさ。もうこうなると、僕は秋からはヨモギやブタクサで症状がヒドいので、冬の数ヶ月をのぞいて1年中を花粉症とともに過ごしてることになります。

いやだなぁ。

というか、マジでなんなの?この惨劇は…

いったい神様はぼくに何を証明しろといってるでしょうか?

とやり場のない怒りさえ覚えてしまいます。「仕方ない」じゃ済まないほど重症ですからねぇ。

どうしましょほんと。ショボン…。

これはやはり口を酸っぱくしてなんども言ってるように海外へ逃げ出すしかないでしょ?ただ海外でもその土地特有の花粉があるから、症状がでない安住の地をさがす旅をしなきゃいけませんな。

来年から徐々にはじめたいなー!

そのためにはもっと稼がないとなぁー。

花粉症で寝れないときの解消法「5選」

花粉症 解消法

そこで、ボクがおこなっている鼻詰まり解消法をご紹介。ちょっとでも役に立てば幸いです。じっさいにはゼロにするのは難しいでしょうが...。

1.体をすこし起こしたまま寝る。

空気のとおりがよくなります。

2.薬をとる。

ホントにひどいときは有効。あまり使用したくないけど、実際にはヘビーユーザー。

3.鼻腔テープを貼る。

これも意外と効果アリ。鼻詰まりのときだけじゃなく、ボクは普段からつかってます。寝起きのグッスリ感がちがう!ただ安物は効果がよわいので、ブリーズライトがオススメ。

ブリーズライト スタンダード 肌色 レギュラー 30枚入

ブリーズライト スタンダード 肌色 レギュラー 30枚入

4.鼻にティッシュを突っ込んだまま寝る。

これ両方の鼻の穴にやると結構つらい......。ただ鼻詰まりや鼻水で寝れないよりはマシです。口呼吸で異常にノドが乾くのが問題。

5.いっそのこと花粉が飛ばない地域に避難。

北海道や沖縄、はたまた海外、おもいきって花粉が飛ばない地域にうつってしまうのも手です。ボクはイギリス留学期間中はいっさい症状がでませんでした。杉がないので当たり前なんでしょうが......。なんと幸せだったことか。

と、ほとんど解決策になってませんが、ちょっとした参考まで。

個人的には5番のスギ花粉から逃げてしまおう!が一番ワクワク度がたかくてオススメ。

というかボクはそうしたいんですよ。あの、目がショボショボ、鼻がジュルジュルなのって薬飲んでも症状を抑えきれないし。

だから、どうしても外出しなくなっちゃうんですよねぇー。

ボクはお花見をした記憶がありません!花粉症がツラすぎて、どうにも行く気がおきないので、毎度おことわりさせていただいてます。スミマセン......。

薬(くすり)がやめられない!

毎年このゴールデンウィークの前後で薬をやめるんですが、ことしはまだやめることができません。正確にいうと、さいごの一個がきれたので、もう大丈夫かなぁ、と数日間やめてみましたが、禁断症状がヒドくて近くの薬局にかけこみ、大型パックを購入してしまいました。僕だけじゃなく、妻もおなじ状態です。

花粉症のつらさを表す写真

そう、これ。

花粉症の話ですけど、ことしは超がつくほど長引いてる印象です。

てっきりもう大丈夫だとおもったんですけどねぇ。

涙で目がショボショボ、鼻水は数秒おきにティッシュが必要なぐらいジュルジュル、なにもできません!!!

なので、この終わりが近い時期にアホらしいとおもいながらも我が家の花粉症のおとも、コンタックを購入してしまいました…。もうこればっかりは仕方がない。グスン…(涙)

まだ花粉が飛んでる!花粉情報ひどい

まだスギ花粉って飛んでるんですね。こうやって日本気象協会からも、いまだに花粉情報が毎日更新されてるみたい。

花粉症 全国地図

花粉情報 - 日本気象協会 tenki.jp

いくら少ないとはいえ、もうゴールデンウィークがあけた5月ですよ。2月からず〜っと苦しんでますからね。ほんとにバカバカしい。文字通りクスリ漬けだし。

それに僕は数年前から秋口もおなじ症状でクスリを飲まないとなにもできないほど、症状がヒドくなるんです。おそらく、ヨモギかブタクサ…。

そう考えると、花粉症のクスリって1年のうち半分の6ヶ月ぐらい飲みつづけてる計算になるんですよ。これって異常でしょ。結構いい値段するし。

なので、来年か再来年には、海外逃亡計画をたててます。

だって日本にいると生産性が落ちまくりなんですもん、人生の。

もうほんとに嫌で嫌で仕方ないので…。

とりあえず、候補としてはスリランカかなぁ。

あとはオーストラリア、カナダであれば妻の家族や知り合いがおおいので行きやすいかなぁ。

なにげにいま僕と妻と、妻の兄貴とで話してるのは、それぞれ国籍も住んでる地域もちがうので、そのメリットを活かして、日本、オーストラリア、カナダ、スリランカをからめてなにかしようよって。

まだ具体的なことは何ひとつ決まってないけどね。

スリランカで移動販売のカフェでもやろっかみたいな話はあがってるんだけどさ(笑)

まぁすべてはこれからですな。

さいごに、

と、今年の春に書いた花粉症の記事をひとつにまとめました。

ぼくは夏は花粉症の症状はでないものの、秋にはヨモギとブタクサで重症です。

こうやってログとして書いておくことで後々読み返したときに何かの参考にならないかといった試みですが、いったいどうでしょうね。

花粉症の時期に海外逃亡することが実現したら、ニヤニヤと見返したいとおもいます。







-花粉症

関連記事

Copyright© MO journal , 2017 All Rights Reserved.