【星乃珈琲 VS コメダ珈琲】両方のファンの僕が、好きな点と嫌いな点をまとめました。おすすめメニューも。

更新日:

名古屋でそこらじゅうにあるコメダ珈琲はすごい勢いで全国に展開中。それに負けない勢いで全国、さらにはシンガポールにまで展開している後発の星乃珈琲。

 

どうかんがえても星乃珈琲はコメダを意識してる感がプンプン漂ってきますので、両方のカフェをおなじぐらい好きなぼくが、好きなとこ、嫌いなとこを書いてみることにします。

 

星乃珈琲はいままでに4店舗(2店舗のヘビーユーザー)、コメダは5店舗ほど(2店舗のヘビーユーザー)、それぞれ合計で40回以上いっての感想です。

 

星乃 VS コメダ

 

はたしてその結末はいかに?

 

参考:星乃珈琲の「メニュー」完全版

参考:コメダ珈琲の「メニュー」完全版

 

星乃珈琲店

星乃珈琲 店内 写真

まずは星乃から。

好きなとこ

  1. シックな雰囲気で落ち着ける。
  2. 席の配置で高めの敷居があり、お一人様でも気がねなく読書したり、パソコンでの作業もしやすい
  3. 食事が専門店なみに旨い
  4. 禁煙者にやさしい(禁煙と喫煙が仕切れで完全にわかれてるとこが多い)
  5. 平日は食事と一緒にたのむと、ドリンクが安くなる(セット割りアリ)

嫌いなとこ

  1. 数時間をこえる長居はしづらい
  2. おいしい食事がおおいので、ハズレを引いたときにかなりヘコむ
  3. 席によっては仕切りの壁がうすくて、隣の席の声が筒抜け。
  4. スタッフの対応は当たり外れが大きい

おすすめメニュー

海老とモッツァレラチーズのトマトクリームオムライスドリア

ジャンボコロッケサンド

エッグスラット(モーニング)

スポンサーリンク

コメダ珈琲店

コメダ珈琲 店内 写真

つぎにコメダ。

好きなとこ

  1. ログハウス風のつくりで開放感が満載の店内がくつろげる
  2. フカフカのソファが気持ちいい
  3. サンドイッチ系がおいしい。量もおおい
  4. 名古屋で店舗数が多い(僕が住んでる地域だけでも、チャリで行ける範囲に5店舗)
  5. スタッフがいい意味で客に無関心(ほっといてくれる)

嫌いなとこ

  1. とにかく長居するひとが多いのと、1人で大きなテーブルつかう人が多い
  2. 禁煙者にやさしくない(分煙でもタバコの臭いがキツかったり、禁煙席が少なかったり)
  3. 店舗の当たり外れが大きすぎる(お気に入りをみつけるのがベスト)
  4. 食事の当たり外れも大きい
  5. セット割りがない(食事とドリンクは完全にべつべつの料金)

おすすめメニュー

フィッシュフライバーガー

みそカツサンド

あみ焼きチキンホットサンド

シロノワール

スポンサーリンク

ぼくなりの住み分け

こんなところでしょうか。

ぼくの住み分けは、「美味しいコーヒーと専門店なみの食事を楽しみたい」なら星乃珈琲、「リラックスする時間がほしい。気軽に利用する」ならコメダ珈琲です。

 

それと、何を食べるかにもよりますが、味の濃さが結構ちがいます。

  • 星乃珈琲:味が濃いめ(若者が多くて、本格的な味つけ)
  • コメダ珈琲:味が薄め(年配の常連客が多くて、昔ながらの味)

食事の値段は星乃のほうが高いです(ドリンクはほぼ同じ)。

 

が、平日であれば星乃はセット割りがあるので、ドリンクも一緒にたのむなら料金は似たりよったりであまり変わりません。

 

ただ一番こわいのが、コメダは店舗により当たり外れが桁違いに大きい印象です。

とくに煙たいのが苦手な禁煙者は気をつけましょう!

 

星乃珈琲とコメダ珈琲、どっちも一長一短ありますので、ぜひあなたのお気に入りの店舗をみつけてみてください。

 

それと星乃珈琲は本を出版してますね(コメダはない)。レビューだと評価が二分されてて興味深いです。

悩んでない?ハンドメイド作家におすすめのサービス3つ!

作品づくりの時間を増やすためにも、日々の業務の効率化は大切です。

これまでハンドメイドを制作してネットやイベントで販売してきた経験から、いま利用したいオススメサービスを3つ紹介します。

それぞれの特徴をまとめましたので、いっしょに見ていきましょう!

1位 STORES.jp

最短2分で誰でもネットショップが作成できます。

70万人に選ばれてるサービスで、毎月1万件のストアが作られるほど人気です。

商品登録が無制限で無料、レビューが書き込めるなど、便利な機能がどんどん増えています。

初めてネットショップを作成する初心者にも、他のサービスを使っている中級者にも断然おすすめです。

もし「使いづらいな」「ちょっと思ってたのと違うな」と感じたら、辞めればいいだけです。


2位 Square (スクエア)

かんたんにクレジットカード決済を導入できるサービス。

スマホにカードリーダーを差し込めば、スマホを決済用端末として使えます。

月額料金は無料で、決済にかかる手数料は3.25%と格安です。

さらに入金は最短翌日なので、資金繰りの心配が減りそうですね。

このサービスが出てきたおかげで、カード決済が本当に手軽になりましたよ。

いまカードリーダー(7980円)が無料になるキャンペーン中なので、このお得な機会にぜひ試してみてください。


3位 freee(フリー)

クラウド会計シェアNo.1の会計ソフトです。

全国3630以上の銀行口座やクレジットカードと連動し、経理を自動化できます。

やらなきゃいけない面倒な作業を減らせるので使わないともったいないですよ。

そして早ければ早いほどデータ量は増えるため、あとで使い始めるぐらいならすぐにやってみるのがいいでしょう。

無料で試せるので合わなければやめればいいだけです。


まとめ
成功してる人はこうした便利なサービスを上手に利用しているものです。

すこしでも気になるものは、色々と試してみるのが売上アップの近道ですよ。

-コメダ珈琲店, 星乃珈琲店

Copyright© motogram , 2019 All Rights Reserved.