星乃珈琲の「クレマカタラナとアングレーズソースのスフレパンケーキ」は上品な味わい。星乃はヨーロッパのスイーツの宝庫です

更新日:

まだ食べてなかった星乃珈琲のこの料理。

とにかく名前が長い…苦笑。

以前にこのアングレーズソースをつかったバニラのスフレは注文したことがあったので、まちがいなく美味しいのはわかってたんですけどね。

ランチとしてスフレだけってのはどうしても僕のお腹を満たしてくれないので機会に恵まれませんでした。

 

ただ今日は朝食が遅めだったのでお腹の空き具合いはほどほど。これぐらいだったらスフレもちょうどいいだろうから、ワクワクしながら頼みましたよ。

ではさっそく見ていくことにします。

 

クレマカタラナってなに?

クレマカタラナとアングレーズソースのスフレパンケーキ

まず疑問におもったここから。

クレマカタラナはスペインのカタルーニャ地方の洋菓子で、カスタードの上にカラメルをのせた、クリームブリュレみたいなものです。

で、このスフレの上にのった焦げ目がついてるやつがそうです。

「クレマ・デ・サント・ジョゼプ」、「クレマ・クレマーダ」とも言うみたい。

それにしてもスペイン語は発音がしづらい。なんども聞かないと覚えられないですな。

クレマカタラナって…。

 

でどうやら卵黄と牛乳でつくるカスタードの上にカラメルをのせ、それをバーナーで炙ってパリパリっとした感触にしてるんだってさ。

ん〜それにしても星乃珈琲おそるべし!

フランスのお菓子があったり、ヨーロッパの伝統スイーツをいくつもメニューに取り入れてますな。

スポンサーリンク

クレマカタラナとアングレーズソースのスフレパンケーキ

星乃珈琲 クレマカタラナとアングレーズソースのスフレパンケーキ 写真

値段は750円で、うえにのせるのを生クリームかソフトクリームから選べます。

生クリームにして待ってるときました〜。

(星乃珈琲ではスフレは焼きあがりまで20分ぐらいかかります。注文時にそれでも大丈夫か確認してくれるのがやさしい。)

 

見た目からなんともオシャレ!男ひとりでコレだけ注文したんで、スイーツ好きだと思われただろうか…(笑)

まあ常連のお店で店員さんも顔なじみですからな。まったく気になりません。

 

上記のクレマカタラナ欄は食べ終わってから調べたので、注文時はクリームの横にあるのをバナナか何かのフルーツだと思って食べました。で、これがめちゃくちゃ意外な味でびっくりしたのであります。

スポンサーリンク

食感はいま流行り?の凍らせたチーズケーキみたい(お土産でもらったのに似てる)。ほのかに香るどこかで食べたことある風味。こりゃなんだ?(と思ったらカスタードでした)

星乃珈琲 クレマカタラナとアングレーズソースのスフレパンケーキ

 

で片面をバーナーで焦げ目がつけられてるので、口に入れるとその香ばしさがふわーっと鼻をぬけていきます。

 

アングレーズソースを吸わせたパンケーキもしっとりフワフワでうま〜い。

見た目、味ともに上品さがただようコジャレタ一品です。

 

ちなみにアングレーズソースはこの記事で言及してるんで参考まで。

⇒ 星乃珈琲店の「バニラのスフレ アングレーズソース」が旨い!

 

それにしても星乃珈琲のメニューはひと通り食べてきましたが、意外性という点ではコレがいちばんです!

フルーツだと決めつけて食べたらシャリっとした冷たい食感なんだもん。

まじ焦ったよ…。

めったにヨーロッパのデザート食べないですからねぇ…。そりゃ珍しく感じるのも当たりまえか。

 

ふつうのスフレに飽きた人、甘さ抜群のチョコバナナのスフレ気分じゃない人は試してみるといいでしょう。チョコやシロップのガツンとした甘さとはひと味ちがうので、好き嫌いは分かれる味なんじゃないでしょうかね。

 

メチャクチャ美味しい!とはいかないまでも、ゆっくりコーヒーでも飲みながらたまに食べたくなる味です。

 

調べたらアングレーズソースの冷凍品が売ってました。試してみてもいいでしょう。

悩んでない?ハンドメイド作家におすすめのサービス3つ!

作品づくりの時間を増やすためにも、日々の業務の効率化は大切です。

これまでハンドメイドを制作してネットやイベントで販売してきた経験から、いま利用したいオススメサービスを3つ紹介します。

それぞれの特徴をまとめましたので、いっしょに見ていきましょう!

1位 STORES.jp

最短2分で誰でもネットショップが作成できます。

70万人に選ばれてるサービスで、毎月1万件のストアが作られるほど人気です。

商品登録が無制限で無料、レビューが書き込めるなど、便利な機能がどんどん増えています。

初めてネットショップを作成する初心者にも、他のサービスを使っている中級者にも断然おすすめです。

もし「使いづらいな」「ちょっと思ってたのと違うな」と感じたら、辞めればいいだけです。


2位 Square (スクエア)

かんたんにクレジットカード決済を導入できるサービス。

スマホにカードリーダーを差し込めば、スマホを決済用端末として使えます。

月額料金は無料で、決済にかかる手数料は3.25%と格安です。

さらに入金は最短翌日なので、資金繰りの心配が減りそうですね。

このサービスが出てきたおかげで、カード決済が本当に手軽になりましたよ。

いまカードリーダー(7980円)が無料になるキャンペーン中なので、このお得な機会にぜひ試してみてください。


3位 freee(フリー)

クラウド会計シェアNo.1の会計ソフトです。

全国3630以上の銀行口座やクレジットカードと連動し、経理を自動化できます。

やらなきゃいけない面倒な作業を減らせるので使わないともったいないですよ。

そして早ければ早いほどデータ量は増えるため、あとで使い始めるぐらいならすぐにやってみるのがいいでしょう。

無料で試せるので合わなければやめればいいだけです。


まとめ
成功してる人はこうした便利なサービスを上手に利用しているものです。

すこしでも気になるものは、色々と試してみるのが売上アップの近道ですよ。

-星乃珈琲店

Copyright© motogram , 2019 All Rights Reserved.