星乃珈琲のメニューはほぼ全て食べたんですが、代表メニューのひとつをまだ試してませんでした。そう、星乃が星乃たる所以(ゆえん)のスフレパンケーキね。
正確にはシングルのスフレパンケーキは食べたので味は知ってるものの、大きさが2倍になったダブルはボリュームがすごそうで食べてこなかったわけです。
というのも、星乃って食事がカフェレベルをゆうに超えてるので、そのあとにダブルのボリュームはきつい(そこまで甘党じゃない)のと、デザートとして食べるにはデカすぎる…のが敬遠してきた理由です。
甘いのが別腹とはいえ、ねぇ。
が、朝食をがっつり食べて、昼になっても中途半端にしかお腹が減らないのでこりゃ試しどきだぜ。そうして注文してみたのでレビューをお届けします。
星乃珈琲のスフレパンケーキ ダブル
値段は780円。シングルが580円なので差額は200円だけ。ダブルはかなりお得といえるでしょう。二人でシェアするにも良さそうですね。
注文するとシロップをこの3種類のどれにするか聞かれるので好きなのを選びます。
- メープルシロップ
- ハチミツ
- 黒蜜シロップ
で今回メープルシロップにしたんですが、前回のシングルの時のレビューを見ると同じくメープルシロップにしてますね。てか日にちを確認したらもう1年前だった。。。
僕はこの星乃の店舗に1年以上しょっちゅう来てることになるんだなぁ。50回以上は来てる。
いっしょに来るメープルシロップをたっぷりとかけます。
これでやっと美味しそうな雰囲気がでてきますね。
ひさしぶりのプレーンのスフレパンケーキ、いつも違うメニューを食べてきたので上記レビュー以来じつに1年ぶりだったりします。
食べた感想は、んむ、おいしい。十分に吸われたメープルシロップの香りが口いっぱいに広がって、ふわふわの食感がいい王道のパンケーキといったところでしょうか。
これは他のメニューとは違いシンプルなので、よくあるお店によって味が全然ちがう!といったことも少ない気がします。
ただまあダブルは僕には大きかったですね。どうしてもプレーンの味わいを淡々と食べるのに飽きましたし、いままで色々と試した経験からすると、個人的にはチョコバナナのスフレパンケーキ、クレマカタラナとアングレーズソースのスフレパンケーキのほうが好みです。
がっつり食べたいときや、カップルや友達でシェアするにはすごくいいと思います。定番中の定番なので、食べたことない方はいちどは食べてみてもいいんじゃないでしょうか。
あとはシロップを変えればまた別の味が楽しめていいかもしれません。